Nyamoとドール

ドールメインでいろいろ散らかってる感じ

いまさらだけどFF14 ファンフェスの話

去年(2016)の12月24日、25日にFF14のファンフェスに行ってきましたー!このイベントはファイナルファンタジー14のオフラインイベントになります。このイベントではゲーム内のイベントだったりアクティビティといわれるリアルのミニゲーム、物販、ステージイベントがあります。

f:id:nyamoya:20170130232447j:image

f:id:nyamoya:20170130232530j:image

その中のイベントで一番重要なのは初日の一番最初に行われ基本講演になります。これは、2017年6月20日に発売される拡張パッケージ「紅蓮のリベレーター」の情報が公開されるステージイベントです。大体の人はこれが目的といっても過言じゃないです。イベントに来た人、生放送を見てる世界中の人が注目していました。新たな情報が出るたびに完成が上がってました。

そして基本講演の最後にスクエアエニックス社長、松田氏が登壇してきてなんとライフルでスクリーンを打つと紅蓮のリベレーターの発売日が発表されました。

基本講演後はプロトアルテマだったり、リアルミニゲーム、ステージイベントばっか見てました。

そしてそれぞれの日の最後は1日目にピアノコンサート、2日目にはライブがありました。もうこれが最高で、ピアノでは感動して泣き、2日目は足と腕が棒になるまで飛んで降って叫んでましたw

あまりのも楽しみすぎて全然写真撮ってませんでしたwwそれなりの写真はビックサイトからも夜の夜景でも…

f:id:nyamoya:20170127002438j:plain

今更だけど、ドルパのお話

去年(2016)の12月の18日に行われたドルパ36に行ってましたー!今回の目的はデザイナーズコレクションで準優勝された「Midnight Flower」です!ネコミミがかわいいやつです。

こいつを買うために朝の8時ごろから並んで、待機しておりましたがまぁギロチンがあるので早く並んでもいいことは特になしと…ww結果から申しますと、結構後ろの方になってしまいました。それでも足の痛み腰の痛みと戦いながら並び続け、たぶん11時ごろだったと思います。無事買うことができました。ガラガラの豆本も当たったよ!

f:id:nyamoya:20170127000554j:plain

f:id:nyamoya:20170127000331j:plain

 

その他とは有料卓を購入して、連れとぼちぼちしゃべりながら、代わりで買い物なり写真なりを取りに出かけてました。あと今回はホールの中に移動販売があり、コーヒーとかクレープとかおいしくいただくことができました。あと今年のビンゴもリーチすらしませんでした…いつか当たるといいな~

 

そして皆さんあけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。

ガルパン聖地巡礼 最終回!

番外編

nyamoya.hatenablog.com

このガルパン聖地巡礼も最後になりました。最後は第2の聖地立川になります!!なぜ立川が第2の聖地になるかというと爆音上映をやっているシネマシティがあるからです。このシネマシティなんとガルパン劇場版を一年間という長い期間上映しており、少し前にその上映に幕を閉じました。(2016年11月26日に終了)そしてこの終了間際に行われたのが、TV+OVAの爆音オールナイト上映です!今回はオールナイトに行ってきました。

 

立川に夜の10時30分ぐらいに着きました。まだ上映までには時間があったため横のジョナサンで晩御飯を食べながらゆっくりと待っていました。

f:id:nyamoya:20161126111332j:plain

▲シネマ2前のイルミネーション

 

時間もいい感じになって来たので、シネマシティにシネマ2に

パンツァーフォー!

f:id:nyamoya:20161126111456j:plain

 ▲それぞれの高校の制服がありました。

 

売店は深夜限定のものしかなったのですがその中でもカツサンドが売ってあってちょっと笑ってしまいました。もうあのシーンで食べるしかないじゃないか!まぁ買わなかったんですがね…自分はポップコーンとジンジャーエールを買って劇場に入りました。いやーそれにしても劇場暑かったですねー。ほんとに暑かった。暖房は気ってあるらしいのですが、冷房はシステムの問題なのか設定の問題なのかできないらしく…とてもつらい。11月も終わろうという頃に汗をかくぐらい暑かった。

上映は4話ごとに15分休憩を入れて行われました。最初の練習試合から爆音が響いててめっちゃテンション上がりました。自分はアニメが特に好きなのが4話の聖グロリアーナ女学院との練習試合です。テレビでガルパンを見ていた時はあれが最初の本格的な試合で、その時の自分は1mmも戦車なんて知らなかったので衝撃がすごかったです。祖の後の各校との試合も面白いんですが、自分は最初の練習試合を押します!

で、このオールナイト名前の通りずっと見てます。正確には夜11時45分~朝6時まで見てます。そりゃ眠くなるよね!すいません。第2回の戦車探しの回寝てしまいました…あの回は爆音で響くものがないので、重いまぶたに勝つことはできませんでした…TVシリーズ中は寝たのそこだけなのでちゃんと最後の黒森峰の試合まで見届けました。そのあとのOVAは、たかちゃんとひなちゃんが対決しているあたりから記憶がございません!ドゥーチェすいません!

てな感じでオールナイトは完了しました。この一週間でガルパンを1から10まで楽しめました。TVシリーズ+OVA(爆音)を見て、劇場版見て、大洗行って、完璧です。コンプリートです。もうしばらくは劇場版を見て過ごします。

 

以上ガルパン聖地巡礼終わり!!

ガルパン聖地巡礼 番外編!!

2日目

nyamoya.hatenablog.com聖地巡礼も無事終えて帰路に着いていた時無性に劇場版を見てたくなってしまいました。聖地巡礼の熱が収まらなかったのでしょう。なので即家について買いに行こうと思いましたが………

夜遅くて店なんて開いてねー!

近くにあるツタヤはレンタルのみの使えない店だし…

なので、アマゾンビデオで速攻レンタルして、アマゾンでBD買ってレンタルを夜遅くまでずっと見てました。レンタルが終了するまでの48時間で3回見ました。

 

最後に劇場版を見たのは多分2月、3月あたりだと思います。自分は2回しか見てないですが、皆さんはもっと見ていることでしょう。そこから9カ月ほどたって、また今回見直したわけですが…

すんごい面白い!!

いつみても白熱できる作品は本当にいいですね。面白いシーン、良いシーンを上げたらきりがないのですが個人的にはローズヒップが良かったですね。何といってもキャラが素晴らしい!愛すべきバカというかアホというか、いいですね~wwセリフがすべて名言になるような良いキャラです。あとはスーパーギャラクシーのとことか、カール自走臼砲のとことかも大好きです!

「うわぁぁぁこっち見てるぞぉぉぉぉ!!」

とかね!

 

そしてアマゾンで注文した劇場版のBDが届くまでの間の出来事…

 

次回最終回!

「聖地立川!爆音オールナイト!!」

f:id:nyamoya:20161123191658j:plain

 

ガルパン聖地巡礼 2日目!!

一日目

nyamoya.hatenablog.com

大洗2日目は朝9時30分からのスタートです!

腹がへっては何とやらということで朝ごはんを食べに向かいました。大洗といえば海鮮ということで市場に行ってきました。そこで海鮮丼を食べてきました。その名も

スペシャ海鮮丼」

f:id:nyamoya:20161121220639j:plain

▲エビ、カニ、ウニ、いくら、まぐろ、たこ、シラス 

本当においしかった。たまに食べる海鮮丼なんかとは比べ物にならほどおいしかった。シラスは大きいし、ウニうまいしでたまらない一品でした。

ぐるぐる作戦です!

朝ごはんのあとは駅に行ってスタンプラリーをしました。大洗にあるガルパン所縁の地に行ってスタンプを集め、参加賞をもらおうってやつです。

f:id:nyamoya:20161121221319j:plain

▲完成品です。完成してみせると左真ん中にある任務完了のスタンプがもらえます。

f:id:nyamoya:20161121222316j:plain

▲駅前のポップ

大体このスタンプラリーの場所に行くとガルパンの聖地にいくことができます。ただアクアワールドだけ少し遠いので行くが大変かもしれません。

 

この中のマリンタワーにはガルパン喫茶「Panzer Vor」が存在します。ここの行ってきました。なんとここマリンタワーの最上階の一個下の階にあります。最上階に行くのにチケットがいるの、少ししか高さが変わらないガルパン喫茶にはチケットなしで入れます。

f:id:nyamoya:20161121222753j:plain

ガルパン喫茶から見た大洗町

f:id:nyamoya:20161121222821j:plain

▲さんふらわも見えます。

そこでは紅茶と軽食をとれます。その中でも個人的一押しはこれ。

f:id:nyamoya:20161121223104j:plain

アンツィオ屋台の鉄板ナポリタン!

OVAでぺパロニが作っていたこれ、見たときすんげーうまそうだったのが目の前に!!実際食べてみてもすんげーうまい!これは一押し!

あと紅茶はこれ

f:id:nyamoya:20161121223559j:plain

ローズヒップ「ごめんあそばせ!」

おいしいお茶でした。

そして今回の1泊2日の聖地巡礼は終わりました。本当に楽しい2日間でした。ファンが何回も来てしまう理由がとてもよくわかりました。また来たいと思います。次は来年のアンコウ祭りかな!?

後はパネルたち

f:id:nyamoya:20161121223905j:plain

f:id:nyamoya:20161121223952j:plain

f:id:nyamoya:20161121224032j:plain

f:id:nyamoya:20161121224116j:plain

f:id:nyamoya:20161121224152j:plain

次回「劇場版を手に入れろ!」

 

ガルパン聖地巡礼 1日目!!

ガルパンと呼ばれるガールズ&パンツァーというアニメを知っているか?

茨城県大洗町の町おこしが有名だったり、映画が一年というロングランをしてみたり、ガルパンはいいぞとか言ってみたりするアニメだ。

http://girls-und-panzer.jp/

これが滅法面白い。すごい面白い。ガルパンはいいぞ。

 

今回は1泊2日で大洗町聖地巡礼してきた。そしてうまい飯を食ってきた。

一日目

一日目は午後4時ごろに大洗の駅前からスタートした。1日目は夜に大洗のうまいものを食うため、この時間からのスタートになっている。

うまいものを探すため泊まる民宿に行き作戦会議をした。何を食べたいか?ではなく、どこで食べるかをだ。食べたいものは決まっていた、それは「アンコウ鍋」だ。ちょうど11月からアンコウの旬で、そしてアンコウは大洗の名物だ。至る所で食べることができる。そして我々はある程度食べたい店に目星をつけて準備をしてきていた。

 

だがここで問題発生!!

 

我々は目星しかつけてなかったのだ!予約まではしてなかったのだ!そのためどの店も予約がいっぱい…どこも予約を取ることができなかった、。そのなか唯一当日の予約はできないが、来たタイミングでは食べられるところを発見。すぐにその店に向かうことにした。お店は「金藤」。これできんとうと読む。

お店に入ると無事座ることができた。非常に幸運だった。

アンコウのどぶ鍋

アンコウのから揚げ

あん肝(蒸し)

あん肝(生)

を食べた。

 

f:id:nyamoya:20161121000259j:plain

▲アンコウのどぶ鍋 ちょっと見た目が悪いがあん肝と味噌の汁がうまい!!

 

どれも絶品だった。アンコウを初めて食べた身としては、衝撃的なうまさだった。その中でも一番衝撃だったのがあん肝(生)である。まさかあん肝の生が食べられるなんて誰が予想しようものか!あれはいけないくせになる。確かに蒸したのもとてもうまかった。しかし生の方がうまいのだ!これは大洗でしか、食べられないものだと思う。

 

この後は、また別のとこで食べて民宿に戻りいろいろだべりながら0時ごろに次の日の聖地巡礼の為に寝た。

次回「ぐるぐる作戦です!」

休日撮影会

今日はとても天気が良く、いい感じの光が窓から入っていたので久しぶりの撮影会をしていました。

f:id:nyamoya:20161104001233j:image

f:id:nyamoya:20161104001237j:image

f:id:nyamoya:20161104001239j:image

この抱いているぬいぐるみはFF14のグッズなのですが、結構ドールと相性のいいサイズをしていていたので今回抱いてもらいました。やっぱりぬいぐるみがあると可愛いさがまして、いいですね。また、いい感じのぬいぐるみがあったら買おうかなー。いつか、ぬいぐるみで囲みたいです。