読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nyamoとドール

ドールメインでいろいろ散らかってる感じ

AnimeJapan2016に行ってきた?

3月27日、AnimeJapan2016に行ってきました(?)

なぜはてなが付くかというと、ブースや企業を見に行ったわけではなく、この前買ったカメラで人物を撮って見たかったのでコスプレイヤーさんの写真を撮りに行ってました。

このイベント自体の存在を知ったのが26日という、かなり慌ただしい感じでした。

なので、チケットも当然当日券!!

 

今日は大体20人ぐらいのレイヤーさんの写真が撮れました。

本日は大体、屋外の撮影だったですが最初の一人目からやらかしました・・・・

F2.8、ISO100で設定してSSのスピードは特に変更せずに撮っていたのですが、撮り終わって確認すると白とびしてる!!!

コレは結構ショックでした。レイヤーさんに申し訳ないことをしてしまいました。

二人目以降からは、この失敗を元にSSもあわてて調整してました・・・

 

他には全般的にいえたことなのですが、状況に合わせた設定が全然出来てない。

日向、日陰、逆光、室内、いろいろありますが全然状況に対応できてない・・・

基本的にSSで調整していたのですが、暗すぎ!明るすぎ!が多発してしまいました。

たまに偶然うまく行くことはあったのですが、偶然ではなくちゃんと狙って撮れる様になりたいです・・・

 

後、撮っていろいろと欲が出てきました。

とりあえずもっと背景ぼかしたい。コレはF値の低いレンズで解決できるかと思ってます。なのでF1.8のいい感じのレンズ探そうかと思ってます。

 

ストロボたけるようにしたい。今特にストロボはなく、最初から付いてるのしかないのですが、なんか直たきだと違う感じ。なので、標準用のディフューザーなるものを買おうかと思います。ごつい奴はとりあえず保留で

 

総括としてとりあえずレンズ買いたいー!後は、写真は数とって勉強して行こうと思います。来週もなにか写真撮りに行こうかな・・・桜かな?