読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nyamoとドール

ドールメインでいろいろ散らかってる感じ

TGS2016!

FF14 日記

今年もTGS行ってきましたー。

 去年の記事ですー

nyamoya.hatenablog.com

FF14

今年もFF14のブース行って遊んできましたー。今年のFF14はスクエアブースでフィースト(pvpインテルブースでバトルチャレンジをしていました。今回はフィーストのみ遊んできました。

pvpは今回初めて遊んできましたが、戦い方が全然違っていてすごくむずかしい!いつも通りのスキルの使い方や立ち回りだと全然ダメで、専用スキルの使いどころ誰にスタンを入れるとかもうちゃんと勉強しないとダメな感じでした。

で、実際やってみた結果、負けましたーー!

もう、ほんとに難しい。どうやったら勝てるか全然わからなくて。とりあえずヒーラーを狙ってみたり、ターゲットマーカーつけて狙ってみたりしましたが、よくわからないまま終わってしまいました。ちょっとこれは、実際にやってみて勝てるようにして行きたい感じです。ちょっと練習していこうかな。

 

FF15

今年のスクエニブースにはFFが2つあります!!ww

はい、てことで今一番注目の的になっているであろうゲームFF15をやってきましたー。FF15は発表になってから10年近くが経過しています。もとはFF13の続編で、いつのまにか15というナンバリングタイトルにまで出世しています。そんなタイトルの発売日が今年の11月29日と迫ってきています。

そして今回は開幕から20分ぐらいプレイしました。開幕は車押しからは始まりました。王子とゆかいな仲間たちが愚痴を言いながら5分ぐらい押してましたwwそれが終わったら動き回ったり、敵倒したりしました。ただ正直な話、あれだけだとそんなに楽しさがわかりませんでした。ただ操作感とか雰囲気はわかりました。グラフィックはとても綺麗でした!!!

 

あとは例年通りコンパニオンの写真とか、ブースの写真とか撮って散歩していました。今年のTGSはVRだらけでした。とくにsonyのpsvrが一番押されてましたね。ただすごい押してるのに遊ぶためには事前予約制…行くだけでは遊べません…あったとしてもキャンセル待ちのタイトル選べないという…とても悲しい気持ちになりましたwただpsvrも来月発売ということでもう少しで一般的になるのかもしれませんね。最初は数に限りがあるとは思いますが、来年になったらお店に並ぶようになってだれでも買えるようになるかもですね。

もし、家庭でVRを遊びたいとなって時はPSVRが一番安くあそぶことができます。ただ安くといっても10万近くはかかります。PS4+カメラ+PSMove+PSVRこの4つが必要になるためですね。そしてPS4ではなくPCで遊びたいとなったらさらにお金がかかります。PC+VRの組み合わせです。PCがグラボ1000番を積んでるもの、今だと15万~って感じのお値段だと思います。あとVRが「Oculus Rift」か「HTC Vive」でどちらも10万します。はやくもっと安くなってほしいものです。