徒然なるままに

日々の書き連ね。簡単に言うと公開日記

ふらいんぐうぃっちを読んだ

この漫画はアニメから知りました。舞台は日本の青森。実家が秋田なので、ご近所さんです。どんな漫画なのかというと・・・

青森のウィッチ = 魔女・・・いたこの話か!?

いいえ、違います。ちゃんとした魔法使いが出てきますよ。簡単に言うと、田舎で魔法使いが修行する話です。つまり、のんびり日常系+ファンタジーです。とてもいい世界観ですよー。のんびり日常系が好きな方にはぜひおすすめしたい漫画です。

導入は、法使いの見習い?の主人公の女の子、木幡 真琴(こわた まこと)が青森の親戚の田舎の家に居候して一人前の魔法使いを目指すというお話です。でも真琴どこ抜けていてほんわかしていて、ドジが多かったりでとても面白い!居候先の家族も皆面白いです。青森弁のきついお父さんとか、魔法使いにあこがれる妹ちゃんとか。

あとは、魔法が素敵なことにつかわれることが多いのもいいですね。魔法と言えば、戦いだったりのイメージが強いかもしれませんが、この世界での魔法は生活を豊かにしてくれものだったり、まったく意味のないものだったりでいいなぁーと思うことが多々あります。一番あこがれる魔法は、真琴姉が使うワープの魔法です。ワープの魔法は一部のとても優秀な魔法使いじゃないと使えないみたいですが・・・

第1話 6年振りの不思議

第1話 6年振りの不思議

  • 発売日: 2016/04/13
  • メディア: Prime Video
 

冒頭でも言ったようにアニメもあるので、ぜひ見てみてください。dAnimeでも配信しているよ。