徒然なるままに

日々の書き連ね。簡単に言うと公開日記

Soundartを遊んだ

VR音ゲーなのですが、ちょっと他とは特殊です。

store.steampowered.com

譜面自動生成!

こちらなんと、音楽ファイルを自動で読み込んで勝手に譜面を作成してくれるんです。ということは・・・遊びたい音楽で音ゲーが遊べてしまうんです!これはうれしい仕様ですよね。自分が好きなマイナーな曲でも、遊べてしまうとても素敵です。ただ、自動生成なので、ちょっとタイミング違うかな?って思うこともあります。それでも譜面の生成は気持ちよくプレイできます!

もちろん組み込まれた音楽もあるので、買ったのに何も遊べない!なんてことにはなりません。

 

アバター機能

VRゲームは、プレイヤーが被るVRの主観視点とPCのディスプレイに表示される画面があります。このゲームはディスプレイ側の画面にアバターを表示してくれて、配信だったり録画だったり向けた機能が存在します。そして、そのアバターを他のアバターに変えることができます。ということは、好きなキャラで音ゲーを遊べてしまう!なんと素敵なことなんでしょう。アバターvrmファイルの物を使用できます。この辺りはググれ!今度、記事にしてもいいかも。

 

youtu.be

動画撮ってみたので、どうぞ。画面直取りした奴です。