徒然なるままに

日々の書き連ね。簡単に言うと公開日記

Zoom飲み会をした。いわゆるオンライン飲み会

コロナの影響で外に出られないわけで、飲みにもいけません。となると、もうオンラインでやるしかない!ということでやってみました。

zoom.us簡単にいうとビデオ通話をしながらそれぞれが用意した酒、肴で楽しみましょうって感じです。

やってみた感想

今回は7人という大人数でやったのですが、フリーの会話はあまり続きません。リアルの7人の会話だと共通の会話で7人が話すこともあると思いますが、3人、4人のグループに分かれてそれぞれの会話をすることもあります。それがビデオ通話だとできず常に7人共通の会話をし続ける必要が出てきてしまいます。なぜなら、特定の誰かに対して話しかけることが難しいからです。常にカメラを見て、スピーカーから一定の音量で聞こえるビデオ通話では指向性が無いため、全員に話かけることになってしまうためです。じゃあどうすればいいのか。それは共通の話題ができるような何かを用意しましょう。何を用意すればいいか。今回はオンライン人狼でした。これであれば、全員が共通の話題を持ちながら話続けれられ、食事も楽しめます。

総括

大人数でのオンライン飲み会を成立させるコツそれは「共通の何かを用意する」ことです。この共通の何かは何でもいいです。映画を同じタイミングで再生する。同じテレビを見る。オンラインのゲームをする。など方法はいろいろです。なので、ぜひこれから実行しようと思っている方は参考にしてみてください。