徒然なるままに

日々の書き連ね。簡単に言うと公開日記

Grisをクリアした!

今回クリアしたのはGrisというスペインのインディーゲームスタジオが開発したゲームです。Steamのセールで760円ぐらいで買いました。

store.steampowered.com

このゲームは前々から気になっていて、セールになっていたので衝動で買ってしまいました。発売からそこそこ立っているので、これからもセールは行われると思います。

レビュー

このゲームは、プレイしていてとても惹きつけられます。これをインタラクティブな芸術作品と言っても何も間違いはありません。世の中の芸術と言われるものに「音楽」と「絵」があります。じゃあそれを組み合わせてプログラムで管理しているゲームは芸術になるのでしょうか?私はなると思っています。もちろん、すべてがではないですよ。でも芸術性をとことん突き詰めて、それを最大限ユーザーに対してぶつけるゲームがあったとしたら、それは芸術作品なのではないでしょうか?私は芸術作品だと確信をもって言いたいです。

f:id:nyamoya:20200425015726j:plain

このゲームは、難しい操作、爽快なアクションがあるわけではありません。だからと言って操作しているのがつまらないか。まったくもってそんなことはありませんでした。進む先に何が待っているのか、進んだ先の風景、存在している生き物、ストーリ、進めば進むほどいろんなことが分かってきて、新しい演出にわくわくできます。主人公の女の子がどんな運命に合い、結末を迎えるのかとても気になりました。こんなに世界、ストーリに引き込まれたゲームは久しぶりです。

f:id:nyamoya:20200425015744j:plain

 このゲームは、今ま感じたことのない感覚を味合わせてくれるゲームです。もし、新しい経験を求めている方がいたら是非ともおすすめしたいです。本当にいいゲームです。プレイ時間もやり込まなければ、4時間ほどでクリアできます。これからGWが始まります。もし、お時間があれば遊んでみてください。