徒然なるままに

日々の書き連ね。簡単に言うと公開日記

ICEYをクリアした!

こちらのゲームスマホで見つけて気になっていたのですが、スマホでアクションゲーはちょっとやりずらそうということで、購入はしていませんでした。でもこのゲーム複数プラットフォームで展開されていて、Steamでセールだったので購入しました。

store.steampowered.com

アクションゲームとしてのICEY

正直アクションゲームとしては、中の中もしくは中の下ぐらいだと思います。遊んででそこまで爽快じゃないし、敵の攻撃もちょっと厳しすぎな気がします。ジャスト回避的なもののあるのですが、ちょっと猶予時間が短いのか全然できないですし、そもそも回避に無敵時間がないのか、めちゃ当たる。もう少し、移動しまくり攻撃しまりがしたかった。あと、敵のガードを強攻撃で破壊するってギミックあるのですが、強攻撃の発生が遅くまた、一撃ではガードを破壊できないため、当たるころにはガードが解除されており敵の攻撃に当たります。これはほんとにストレスだった。ガードは強攻撃一撃で解除されてほしかった。

ストーリーとしてのICEY

マルチエンドっぽくなっています。ですべての結末(実績)を解除してトゥルーエンドを迎えることができます。ストーリーは楽しめました。想像を超えた展開が待っていたので、驚かされました。

あとストーリーとは別なのですが、ゲームを遊んでいる間はナビゲーター(CV:下野紘)が助言をくれます。矢印の通りすすめとか、ここには何も無いとか。これに逆らったときの反応がとても面白い。感情豊かな、ナビゲーターの反応をお楽しみください。

総括

このゲーム総合的に見たらとても楽しいです!ただ、アクションゲームだけをとってみたら、ちょっと難易度高めかなぁと思います。なので、難易度にこだわらず楽しみたい人はEasyをお勧めします。自分もEasyでクリアしました。クリア時間は5時間ほどでした。あと、実績の解除はググりまくりました。