徒然なるままに

日々の書き連ね。簡単に言うと公開日記

ハードコアメカをクリアした

このゲームはスーパーロボット大戦をコンセプトとした、アクションシューティングゲームです。もっと具体的に言うと、スパロボの戦闘アニメーションをそのまま操作したい!というもとに作られたゲームです。

www.arcsystemworks.jp

最初に言っておきます、このゲーム難しいです。難しくしている原因として操作性があります。その話はこの後語るとして・・・

 

このゲームのコンセプトにあるとおり、スーパーロボット大戦がモチーフになっているのですが、再現は素晴らしいです。グラフィック、アニメーションもスパロボですし。ロボットの種類もリアル系からスーパーロボット系と揃っており、わかってるな!感が凄まじいです。

主人公が駆る、ロボットはサンダーボルトといいリアル系かと思いきや、ビックリシステムなんかも積んでいて、なかなか主人公機しています。ビックリシステムは、フルメタでいうラムダドライブ的な感じです。

 

ゲームはシングルプレイとマルチプレイがありますが、シングルプレイしかしていません。シングルプレイには2つのモードがあり、「ストーリー」と「サバイバル」があります。「サバイバル」はストーリーをクリアすることで解放されるので、まずは「ストーリー」からプレイすることになります。

ストーリーモード

ストーリーモードの正直な感想は、ムズカシイ!難易度はノーマルで開始したのですが、途中でイージーに変更しました。前述通り操作性が慣れる以前に自分には合わない…左スティックで移動するのですが、向いている向きだ射撃方向になるので、後ろの敵を打つためにには、進行方向を売後ろにいれない行けないのですが、ということは引き撃ちが難しい。そこに、回避行動まで入ってくると、自分がどこに向かってくのかわけわからなくなり、思った通りの差操作をするがすごく難しいです。

後は、主人公機の更新があまりないので、ストーリー上での操作感があまり変わりません。なので、もう少し変化があってくれたらほんと良かった。サバイバルで用意されている、主人公機の進化機体がストーリーでも使えて、もう少しメイン武器に自由があれば、もっと楽しめたと思います。

サバイバルモード

こちらのモードはWAVE形式で沸いてくる敵をひたすら倒して、武器とお金を集めてメカを強化、新規開発していくモードです。いわゆるハクスラモードと言えばいいでしょうか?まぁ開始してすぐは、メカも雑魚なので取りえずはサンダーボルトの作成を目指していきました。武器は敵を倒すとドロップするのですが、自分が一番使いやすかったのではエイムが必要ない「ショットガン」です。これなら敵に向かって行って近くになったらぶっ放すだけなので楽です!火力もでますし。その代わり敵の近接攻撃には気を付ける必要があります。メカは最終的にはサンダーボルト・CQCに行きつきました。こいつは名前にある通り近接機です。ガンダムも「ソードストライクガンダム」「エクシア」が好きな自分にとっては近接機は最高です。また火力も高し、攻撃を当てやすい!おすすめですよ!


ハードコアメカ サバイバル part1

f:id:nyamoya:20200506083839p:plain

総評

このゲームほんとに難易度が高いと思います。そんなときは素直に難易度を下げることをお勧めします。自分のやりたいプレイができます。そりゃもう俺つえー状態ですよ!

 

store.steampowered.com