徒然なるままに

日々の書き連ね。簡単に言うと公開日記

Project Nimbusをクリアした

無事?Project Nimbusをクリアしました。このゲームは語ることが多そうです。ゲームのグラフィックとかコンセプトはいいですが、ちょっとゲームバランスとか操作とかが厳しいですね…。それでも、投げだすほどではありませんでしたが、それでも厳しい戦いでした。ジャンルはロボットアクションゲームです。自分はアーマードコア的なものを期待して購入しました。購入時はGWセールで半額ぐらいでした。

store.steampowered.com

このゲームに対していくつか言いたいことは、コンセプトとかグラフィックはいいのに、粗削りすぎると感じたことです。その粗削りな個所を一個ずつ書いていきます。

ノーマル難易度は、エイムを合わせるのだけで一苦労で全然楽しくない

多分大抵の人はキャンペーンモードから開始すると思います。そして私は難易度ノーマルを選択したのですが、ノーマル難易度では敵を画面内に入れて、ロックオンボタンを押す必要があります。これがねー画面グワングワン動いて、ほんと大変敵を画面内に入れれば勝手にロックオンしてくれるわけでもないので、打つまでの動作に敵を画面に入れてロックオンするという手順が必要になってきます。なのでなかなか当たらない、敵が画面外にでてしまうとロックオンも外れるのでまたロックオンし直す必要が出てきてしまいます。もちろん慣れればこれはできるようになるのでが、慣れていない人間にとっては離脱の原因になってしまいそうです。

ブーストの持ちが悪い

これはまぁ、個人的なあれにもよるのですが・・このゲームのブーストの動作は吹き始めが緊急回避的な挙動をして、ブースト量を消費しそのままブーストボタンを押し続けるとまっすぐの高速移動的な感じになっています。方向展開をするためには、再度緊急回避からの動作をする必要があります。そして、高速移動ではブーストを回復しないため、ブーストをふきっぱで移動し続けているをいずれ空になります。空になったときの、ブーストの回復量に変化はないので、再度ブーストをちゃんと吹くには低速で移動する必要があります。低速だと敵の弾に当たりまくることになるので、死にます。個人的には、高速移動時もブーストを回復した方がもっと楽しくロボット操作を楽しめると思いました。もちろん通常時と同じ量だとデメリットが無いので、通常時の半分とかがいいと思いますが。

上昇、下降がすごく面倒

上昇と下降がそれぞれボタンに割り振られているので、すごくやりづらい。特にアーマードコア的なものを期待してこのゲームを始めた人はほんとにつらいと思います。上昇が△ボタン、下降が✖ボタンなのですが、このゲーム当然L、Rも使うのでそっちのボタンを押し続けている余裕はありません。空中のドローンだとか、戦艦だとか、ロボだとかと戦うとは上昇下降期にならないのですが、地上に配置されたものをロックオンして倒していくとはほんとにツライ。あと、地上の敵をロックオンしながら前に進むとそのまま、地上に下降しながら進んでいくのも本当にツライ。

武器が多くて、選択するのに戸惑る

機体によっては2つ~6つ武器を持っていますが、この切り替えが十字キーの上下で行います。L1でも切り替えられるのですが、頻繁に切り替えるためL1経由の切り替えはゲームの店舗を著しく損ないます。そして、十字キーの左には、ビューモードの切り替えが設定されており、頻繁に誤爆します。これは、本当にストレス。武器は4つぐらいに抑えて、十字キーの上下右左に設定してやれば、もっと簡単に切り替えられてもっと、テンポよく戦えたんじゃないかと思います。

一部ステージの難易度のバランスが悪い。

キャンペーンモードを一通り遊んで思ったのが、一部のステージのバランスがすこぶる悪い。特に高速軌道機戦と4-1(地下に行くやつ)。まずは高速軌道機戦から、このステージは自分は難易度をノーマルからイージーに下げる原因となったステージです。ここ敵がすげー高速移動するのですが、大体高速移動してます。敵も沸きます。高速軌道機大体すげー遠くから攻撃してきます。こっちはなかなか攻撃できません。なんかゲームから嫌がらせされているのかなってほんとに思った。ここは離脱しそうになった箇所1つ目。次4-1、ここは地上の敵を倒して地下に進んでいくステージなのですが、地下に問題があります。地下にロボがいるのでが、こいつが分からん殺ししてきます。高速な突進攻撃をしてくるのでが、これが全くよけられない。地下から連れ出して地上で戦って遮蔽物に阻まれていての攻撃されました。最終的にはこいつに5回殺されて、6回目で地上に出した後に即地下に入ることでクリアしました。分からん殺しは行けないと思います。危険なら危険とアナウンスを入れるべきです。

ストーリがよくわからない。

キャンペーンモードではストーリーが展開されるのですが、この展開の仕方に問題があります。ストーリーはAとBという対立する勢力があって、それぞれの勢力に主人公が言います。そして最終的にその2つの勢力が手を取り合って世界の平和を取り戻すストーリーになっています。そしてそのそれぞれの主人公を操作するのですが、プレイする順番がA→B→A→A→Bみたいな感じになるので、訳わかりません、せめて片方を終わらせてから、片方を展開してほしいです。

総評

ストレスな点をひたすら書きましたが、それでもまぁまぁ楽しくは遊べました。ロボゲーという補正が、多大なる貢献をしたことは確かですが。このゲームを遊ぶときは難易度イージーが楽しく遊べる難易度だと思います。イージーだと自動でロックオンしてくれるので、ロックオン地獄から解放されます。

購入時の期待ほどは楽しめなかったのは正直なところですが、セールで買うぶんには十分楽しめるゲームだと思います。

f:id:nyamoya:20200514095213p:plain


Projectnimbus part1


Projectnimbus part2

 

次は息抜き的なゲームを遊びたいところです。