徒然なるままに

日々の書き連ね。簡単に言うと公開日記

Project Winterをプレイした

Project Winterというゲームを御存じだろうか?このゲームは5~8人で遭難した雪山から脱出するゲームだ。発電機を修理したり、ぺリポートを修理たり、無線で救援を求めたりやることはいたってゲーム的である。じゃあこのゲームの肝とは何だろう?それは・・・

この中に裏切者がいることだ。

store.steampowered.com

このゲームいわゆる人狼的なゲームで、1~2人ほど人狼がいてほかの人にバレずに毒や実力行使によって人を葬っていきます。村人サイドは最後まで生き延びて、救出されることが目的です。

そして遊んでみてですが、結構村人サイドが難しい…そもそも救出されるのが難しいトいう・・・5回やって唯一救出されたのは狼と協力して救出されよう!って頑張った時のみでした。

舞台が雪山で、フィールド探索して修理する場所やアイテムを探して、最終的にどこかにある救出場所に行きます。プレイヤーには体力、空腹、寒さのゲージがあります。

体力ゲージは攻撃をくらったりしたら減っていき0になると死んでしまいます。回復するには、薬草を食べたり薬草からクラフトできる救急キットを使用する必要があります。

寒さゲージは拠点から出てフィードを探索している間は減っていき0になると体力ゲージが減っていきます。回復するためには拠点に戻るか、持ち運びの焚火をクラフトする必要があります。

空腹ゲージは動き回っていると減っていき0になると体力ゲージが減っていきます。空腹ゲージを回復するにはフィールドのベリーを狩ったり、動物を狩って肉を手に入れて調理する必要があります。

こんな限界状態なのに、フィールドにはクマとかオオカミがいます。こいつらがほんと強い。プレイヤーサイドも斧とか銃がクラフトで作れるようになっているのですが、銃がほんとに使いづらくて、全然当たりません。じゃあ斧だってなっても、獣たちはなかなか死なないので攻撃しているうちに自分たちが死んでしまいます。

上で書いたことがあるため結構村人サイドは大変です…。その点、人狼サイドは専用のアイテムボックスがあったりして、結構アイテムは豊富です。まぁそのアイテムボックスを使っているとこを見られると村人にボコられたり追放されるので注意が必要ですが。

 

でこのゲームを身内5人で遊んで見て、楽しかったです。なかなか人狼もバレずに成功させたり、人狼専用の箱開けてるとこ見られてボコられたりハプニングはいっぱいでした。ちなみにボコられたのは私です。5人ぐらいのグループで楽しめるゲームを探してる方にはちょうどいいのゲームだと思います。野良もあるみたいですが、自分はちょっとできる気がしません。