徒然なるままに

日々の書き連ね。簡単に言うと公開日記

SMASHING THE BATTLEをクリアした

つぎは息抜き的なゲームを遊ぶ予定でしたが、そこそこ遊び切る形になりました。Steamでセールだったので購入しました。このゲーム過去にどっかで見てて気になっていました。ジャンルとしてはアクションゲームになります。

store.steampowered.com

ゲームの話

遊び方はストーリーとチャレンジがあります。流れとしてはストーリーやってからチャレンジをプレイする感じになります。ストーリーは2人のキャラをそれぞれ用意されていますが、片方をクリアしてから、もう片方が解放されます。ストーリーはアクションなれしている人なら、比較的簡単にクリアできると思います。

キャラクターの強化はパラメーターの強化のみで操作は最初から最後まで一緒になります。ステージをクリアするとコインとパーツが獲得でき、コインは強化(攻撃、防御、HPなど)に使え、パーツはスーツ(HP強化、移動速度アップなどユニークな効果が付く)の購入ができます。スーツは完全に個人のプレイスタイルに合ったものを選ぶのが一番だと思います。私は攻撃強化一択でした。

チャレンジもストーリーでやっていたことと全く一緒なので、途中から結構飽きが来ていました。それでも80までクリアしようと頑張ったのですが、80だけ難易度が馬鹿高くて10回ほど挑戦して止めました。

 

ちょっとした暇つぶしにはお勧めします!キャラクターは魅力的なので、キャラクターに満足出来たら自分はもうこのゲームに思い残すことはありません。ぜひとも購入を予定されてる方はセールを待つことをお勧めします。

おまけ -ボリュームの話-

このゲームをプレイしてて思ったのが、ゲーム全体の総量です。ここで言う総量は遊べる量=プレイ時間だと思ってください。このゲームはストーリーが30ステージ×2人分、チャレンジが80ステージ、合計140ステージです。それにプラスして強化、イラストの解放、おまけのストーリーの解放があります。プラス部分はイイとして、問題なのがステージ数です。このゲーム、最初から最後までやること一緒です。ストーリーも30ステージあってもラスボスがいるわけでもないので、ずーーーーーーーっと一緒のことやってます。もちろん、その間にプレイヤーの強化、敵のパラメータに変更はかかりますが、アクション的な変更は一切ありません。そして、チャレンジが80ステージあります。特に変化なくステージだけ多いと、プレイしている途中に飽きて惰性でプレイしている感じになってきてしまいます。それは離脱にも繋がってしまう可能性が高いです。なので、個人的にはもっとステージ少なくてもよかったんじゃないかなと思います。買い切りのゲームは基本プレイ無料のゲームと違って買ってもらえれば利益となります。なので、重要なのはたくさん遊べる、長期で遊べることではなく、いかに気持ちよく終われるかが需要だと思います。もちろんフルプライスのゲームはこうも行かないと思いますが、この価格帯のゲームなら量よりもいかに気持ちよく終われるかを重要視してもユーザーからは不満はあがらないと思いました。