徒然なるままに

日々の書き連ね。簡単に言うと公開日記

雀魂をプレイしている

最近、ハマっている麻雀ゲームです。

mahjongsoul.com

このゲームを知ったきっかけは、Vtuber楠栞桜さんです。最初に見たのはニコニコに投降されていた切り抜きで、そこから本人の配信を見に行くようになり自分でプレイするようになりました。

twitter.com

 

麻雀を知ったきっけは「咲-saki-」のアニメを見てからです。咲をアニメで見てから、なんか楽しそう!ってなってオンライン麻雀を始めました。一番最初に遊んだ、麻雀ゲームは「桃色大戦ぱいろん」でした。これは、麻雀+萌えをコンセプトに運営されていたゲームで、アバターだとかボイスだとかをいろいろ設定できたゲームです。そこでしばらく遊んでルールを覚えてから、その後に天鳳にうつってずっと天鳳で打ち続けてました。それでもここ5~6年は全く麻雀は打ってなかったので、雀魂で久しぶりに復帰した感じです。

 

最近はもっぱら3人麻雀で遊んでます。ちょっと前に「雀傑」になることが出来ました。最初はランク上げるのもそこそこ簡単でしたが、ここまでくるとほんとに上がりません。一戦一戦を大事に、いかに3位を回避しつつ1位を取り続けることが大切なのですが、当たり前にこれが難しい!これからもランクを上げられるように頑張って行こうと思います。

 

麻雀初心者の方でルールを覚えたいけど、まったくわからんって方いると思います。個人的は、遊びながら覚えるの一番だと思います。そのための基本的な知識は以下の動画で学べます。


【切り抜き】20分でわかる!初心者麻雀講座【Vtuber】

自分も最初は、まったくわからず鳴きまくって、「裸単騎役なし」になりまくってました。なので、初心者の方には、鳴かずに役をそろえてリーチまでもっていることをお勧めします。そうしたら、いずれ鳴きという物がどんな物か分かったくるときが来ます!