徒然なるままに

日々の書き連ね。簡単に言うと公開日記

Iris.Fallをクリアした

こちらもSteamでセールだったので購入しました。ジャンルはゴシック謎解きゲームと言えばいいでしょうか。このゲームは光と影が特徴のゲームです。

store.steampowered.com

ストーリー

このゲーム明確なストーリーは無く、謎解きを進めていく間に展開されるイラストとカットシーンのみになります。でもシンプルなストーリーそうなので、結構わかりやすいです。ゲームの雰囲気は私、結構好きです。遊んでいて結構楽しめました。

謎解き

謎解きは難しいのから、簡単なのまでいろいろありました。ただヒント的なものは少ないので、自分で気づく必要があります。私が一番時間のかかった謎解きは「ルービックキューブ」でした、いくら2×2のルービックキューブとはいえ、リアルで一回の成功させたことのないものをそろえるのは大変でした。それ以外は結構、サクサクっと解けました。

総評

クリア時間は2時間と思った以上にあっさりクリアできましたが、個人的にはこれぐらいがちょうどいい。謎解きのみで10時間とかだと、結構精神的にきつそう…。あと、このゲーム、エンディング1つですよね?マルチじゃないですよね?ちょっとエンディング的にまだありそうな感じがしてしまい、すごく心配になっています。

今回はそこまでストレスになる要素もなかったので、個人的にはよいゲームでした。