徒然なるままに

日々の書き連ね。簡単に言うと公開日記

ドールのお洋服の洗濯

今日初めてドールのお洋服の洗濯をしました。え?ドール持ってたの?って思われたかもしれませんが、ブログのヘッダー、アイコンどちらとも我が家のドールです。ドールをお迎えして5年が経とうとしていますが、それでも洗濯は初めてです。ちゃんとやれよ!と思われるかもしれませんが、ちょっと前まではそこそこの頻度で服を購入して着せ替えていたので、そこまで汚れないしホコリも付かなかったんですよね。で、今回初めて洗濯したということは、最近は服の購入頻度も落ち同じ服を着せ続けていたのでホコリが目立つようになってしまったんですよね。もうこりゃイカン!ということでちょっと調べて洗濯しました。

 

f:id:nyamoya:20160211005222j:plain

我が家のIrisさん、2015年にお迎えしました。次をお迎えする予定は未定。

 

1工程目:洗濯洗剤に浸け置き

まずは洗濯洗剤をぬるま湯にといて洗濯洗剤水を作ります。洗剤の量は水量次第ですが、大さじ一杯か2杯で足りるんじゃないかなと思います。この時「熱湯」でも「冷水」でもダメだそうです。どちらとも服を傷つけてしまうそうです。

でさっき作った洗濯洗剤水に洗いたい服を入れます。ボークスの服を洗うときなんかは激しく色落ちをする可能性が大なので、2着、3着と同時に洗うときは色うつりに気をつけましょう。あとは、そのままつけておくだけ。自分は30分ぐらいつけてました。この時激しくゴシゴシしてしまうと服を傷つけてしまうので気をつけましょう。まぁドールに新陳代謝は無いのでそこま汚れることは無いと思うので、あまり気にしなくてもいいと思います。

2工程目:すすぎ

30分経過したらすすぎます。洗濯洗剤水を捨てて新しいぬるま湯を入れてすすぎます。この時も優しくすすぐようにしましょう。間違っても雑巾絞りなんてしてはいけません。複数回、ぬるま湯を交換しながらすすいでいきましょう。

3工程目:柔軟剤に浸け置き

すすぎが済んだら今度は柔軟剤に浸けます。今回もぬるま湯を使って柔軟剤水を作ります。そして洗った服をいれてまた数分待ちます。自分は10分ほどつけてました。

今回使用した柔軟剤はこちら。

 この柔軟剤を人間用に使うには高くて敬遠してしまいますが、ドールに使うことを考えると選択肢に入ってきます。そこまで使用頻度も高くないので、ちょっと贅沢してもいいかなって思えます。ドールからいい匂いもするようになりますしね。実際洗濯したお洋服からはなかなかいい匂いがしておりました。そこまで匂いもキツくなかったので、おすすめです。

4工程目:すすぎ&脱水

この工程はある人と無い人がいるかも?柔軟剤をすすぐのですが、これは柔軟剤に指示にしたがってください。もしかしたら、すすぐ必要のないものがあるかもしれません。私が今回購入した柔軟剤はすすぐものだったのですすぎました。すすぐときは1回目どうよう優しくすすぎましょう。でもすすぎすぎても、柔軟剤の効果が薄れてしまうかもで軽くでいいかもしれません。

すすぎ終わって脱水するときも、雑巾絞りはしてはいけません!握る程度で脱水しましょう。

5工程目:干す

最後は干します!干すときは天日よりも陰干しがいいみたいです。また人間の服の洗濯ほど脱水がしっかりしてないので、干すと水滴が滴るので下にタオルなんかを敷くといいです。後はしっかり乾くまで干しましょう。ドールの服は構造が複雑なこともあるので、布が重なっている所など生乾きになっていないかしっかり確認しましょう。

 

今回初めてドールの服を洗濯してみましたが、服を付けた洗濯洗剤水が服の色に軽く染まったのにはビックリしました。うちの子はSDなので、色うつりとか気にしたことが無かったのですが、これは購入毎に一度は洗濯をした方がいいのかなと思うようになりました。とは今日の洗濯はいい経験になりました。

これからはちょくちょくドールの記事も書いていこうかなって思っています。

f:id:nyamoya:20160417231754j:plain