徒然なるままに

日々の書き連ね。簡単に言うと公開日記

ラストオリジン -リオボロスの遺産- 攻略メモ

※ある程度キャラが育成できている前提で書きます

※随時更新していきます

無課金のため、すべてのステージを攻略するとは限りません

イベント期間:7/29~9/9 前半:~8/12 後半:8/12~

交換所 ~9/23まで

 

注意点として、周回スピードよりも周回行為率(いかに少ない資源で回れるか)に重きを置いて編成をしているので、殲滅速度は全体的に遅めです。

 

第1区画

第1区画は、フルリンク回避ペロがいたらすべてのステージクリアできました。なので、難易度としてそんなに高くないです。あとそんなに、掘ってもおいしい装備はなさそうな感じだったので、ツナ缶とったら終了な感じだと思います。

 

第2区画

問題はこの区画。ここでは、Sキャラ、SSキャラ、S装備、SS装備を掘ることができます。なので、このイベントではこの区画をメインで遊ぶことになると思います。オート周回できるようになったステージから書いていきます。交換所ので使用するアイテムはここでキャラと装備掘ってたらいつの間にか集まっていると思います。

 

EV2-1

こちらでは、SS装備「超精密照準器」がドロップします。この装備はクリティカルと命中を上げてくれます。

フルリンク回避ペロで周回余裕です。もしくは、lv65リンク3のフェンリルでも周回できました。ここドロップは結構甘めかもしれません。1時間ぐらいで2個ポロっと落ちてくれたので、そこまで覚悟をする必要はないかもしれません。

EV2-2

ドロップするSS装備「反応強化チップ」を掘っています。ただこのステージ、ドロップ相当渋いです。かなり根気がいりますので、頑張ってください。

周回は、フルリンク回避ペロでも行けました。でも1周の速度はかなり遅いです。あとたまに事故って死ぬ。原因として、一部の敵の回避が高いせいで、まったく攻撃が当たらない瞬間があります。

なので自分は、スレイプニールを中央に配置し、その斜め後ろにメイを配置しています。まぁ安定と火力を取った結果です。ただ、1周の速度は測っていないのでもしかしたらそんなに変わらないかもしれません。

EV2-3

ドロップする装備は「出力安定回路」。攻撃力とクリあげて行動力が下がる装備です。なので、誰にでも装備したらいいわけでは無く装備するキャラを選ぶ装備です。個人的には、行動力があまり関係ないキャラ、例えば反撃をメインに据えているキャラなんかには、いいかもしれません。

ここの編成は、フェンリル単騎で行けました。ちょい時間かかるけど、保護を使用してヒヨコレベリングもできます。フェンリルがいけるということは、ブラックリリスでも周回可能だと思います。

EV2-4

EV2-5

EV2-1B

ここではスレイプニールを掘ることができます。フルリンク回避ペロがいれば一人で周回可能なので、資源を節約する意味でもソロで周回することをオススメします。あと、第2区画に来てここが安定してオートクリアできるのなら、最初にここでスレイプニール掘りをすることをオススメします。なぜなら、他のステージの掘りでスレイプニールを使用するからです。あとスレイプニールがフルリンク分揃う頃には、集まっているとは思いますが、ウンディーネとブラックハウンドも同時に取集可能なのでそちらも集めましょう

EV2-2B

ここでは不屈のマリー、ネレイド、魔法少女マジカルモモを掘ることができます。このステージは回避盾メインで攻略するのは、難しいです。敵が回避ダウンのデバフをかけてくるため、3,4wave目で攻撃が当たるようになり全滅します。そうなると高防御盾でかばいながら攻略するか、ブラックリリス、フェンニルのような攻撃を受けつつ反撃で敵を倒して攻略する2つが考えられます。効率がいいのは後者になります。自分はフェンニルを使用して攻略しました。

フェンニルを使用する際の注意点は、フルリンクして射程を+1する必要があります。でないと、敵が最後列に出たときに反撃できません。なので、周回するための準備は少々大変です。自分は4-8と4-4EXでレベリングして、代用でフルリンクさせました。そしてフェンニルで攻略すると、ヒヨコレベリングをすることが可能です。フェンニルは列保護をもってるので、フェンニルと同列に配置してやるだけでレベル1からレベリング可能です。

EV2-3B

EV2-4B

EV2-5B

EV2-1C

EV2-2C

第3区画

後半から追加された区画です。難易度は第2区画よりも優しいので、クリアするだけなら比較的簡単だと思います。

EV3-1

EV3-2

EV3-3

EV3-4

EV3-5

EV3-6

EV3-7

EV3-8

EV3-1B

フルリンク回避ペロ単騎で余裕で周回できる

EV3-2B

フルリンク回避ペロ単騎で余裕で周回できる

EV3-3B

フルリンク回避ペロ単騎で余裕で周回できる

EV3-4B

フルリンク回避ペロ単騎で余裕で周回できる

EV3-1C

EV3-2C