徒然なるままに

日々の書き連ね。簡単に言うと公開日記

SP 85mm F/1.8 Di VC USD を買った

ちょっと前にD780を購入しましたが、本体に全力をかけすぎてレンズは全然でした。しかしそれも今回まで、新たに購入したレンズがこちら。

www.tamron.jpもちろん、85mm単焦点と言えばFマウントでも各社出しています。AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gを無条件で選択できるのであれば一択なのですが、金銭的にそうもいかないので、自分の財布と相談したうえでこのレンズに決めました。

これは、ソフマップで中古4万でした。まぁ定価が8万なので半額でそこそこ状態のいいものを買えたのでいい買い物ができたと思います。

 

使ってみて

今まで安レンズしか使って来なかった自分には別世界でした。レンズでこんなにも変わると思うともう安レンズは買えないですね…。これからはいろいろ計画してレンズをそろえていこうと思います。

f:id:nyamoya:20210419193448j:plain

まず一番違いを感じたのがボケです。もちろんf1.8というのもあるんだとは思いますが、それでも全然違います。まさかここまでの違いが出るとは…

f:id:nyamoya:20210419193635j:plain

あと感じた違いは暗所(影)の写りです。何というか影の映りが違う!語彙力と知識が足りないせいでうまく言葉にできないですが、それでも見てわかるぐらいには違っていました。

 

あとは試し撮りに行った浅草寺で猿回しをやっていたので、そちらも撮ってきました。

f:id:nyamoya:20210419193921j:plain

f:id:nyamoya:20210419193931j:plain

f:id:nyamoya:20210419193942j:plain

f:id:nyamoya:20210419193951j:plain