徒然なるままに

日々の書き連ね。簡単に言うと公開日記

Xiaomi スマートバンド Mi Smart Band 6 ブラックを買った

 今回コチラ買いました。今までスマートウォッチ欲しいなーとは思っていたのですが、applewatchシリーズ6が血中酸素測定に対応していたこともあって、この機能を中華が安く出してくれるのを待っていました。買うなら機能モリモリがいいですからね。

そこで登場したのがコチラ。Xiaomi スマートバンド Mi Smart Band 6 ブラックです。6000円出せば買えるし、いろいろ機能あるしで自分的には待っていた商品です。iPhoneユーザーではあるのですが、applewatchはまぁ高いので興味だけで買うのにはちょっと出せないですね。あとちょっとゴツイなぁとも思ってしまいます。その点Mi Smart Band 6はスマートでスッキリしたデザインで私の好みドストライクでした。まだ買ったばかりで使い心地なんかはこれからですが、しばらく使ってどんなものか試していこうと思います。

 

なぜ買ったのか

今回これを買ったのにはいくつか理由があります。

まず1つ目がコロナ渦であることです。血中酸素濃度などいろいろ言われる時代に自分でも測れることができれば、ないよりはいいじゃないですか。そんな中で6000円で買えて、その機能を持つのがこいつでした。ほかにも、心拍数なんか測れるし健康面のための記録を取るという意味でもとても有用だと思います。

そして2つ目、睡眠をスコアにしてくる点です。私は現在、睡眠時無呼吸症候群の診断を受けてしまったので、そのため結構いろいろやっています。治療、ダイエット、食事改善などできることはやろうと思っています。そん中で、睡眠の質を知ることはとても有用だと思います。まずはスコア化して自覚することが大事です。自分で自分の睡眠を自覚するのは不可能だと思います。精々、朝起きてなんか眠いなぁ~ぐらいで終わってしまいます。それをスコアで残して「こうなんだ」、「ああなんだと」知ることが大事です。知ることで何かできることがあるはずです。

 

まぁスマートウォッチ興味あるけど高いしなぁと思ってる人には値段的にちょうどいいんじゃないでしょうか。購入の際に参考になれば幸いです。

f:id:nyamoya:20210823185852j:image