徒然なるままに

日々の書き連ね。簡単に言うと公開日記

マザボとCPUを変えた話

私は5年ほど前に今のPCを自作しました。その時はその時代にまぁまぁのスペックで作成していました。しかしそれももう限界…4コア4スレッドではもう時代に乗れなくなってきました。FF14を起動したら、CPU使用率はほぼほぼ100%…ブラウザとの併用はできなくなっていました。なので、時代に追いつくために題名にあるように、遂に変えました!その名もi5-11400。i5の最新CPUですね。こいつは6コア12スレッド、コアは1.5倍、スレッドは3倍とかなりの進化を遂げました。いやー素晴らしいですね。

 

ただ…CPU変えるのって結構手間がおおい…何が手間ってマザーボードを変えてないといけないところです。マザーボードってあれですよ。CPUとかFANとか電源とかケースとかメモリとかグラボとかHDDとかSSDとか繋がってるんですよ!!一回コード抜いたら復元が面倒くさいったらありゃしない。まぁCPUとマザボを買った手前変えないわけにはいかないので、全部変えました。ケースのFANはずして、グラボ外して、コード外してケースに固定してあるネジ外してマザボをケースから外して、新しいマザボいれて逆の手順で戻して…ちょー大変でした。

そしてあれですね。人生2回目でしたが、マザボにCPUセットするときは緊張しますね。綺麗にはまってくれって祈りながらのセットでした。まぁ起動させるときもなんかいろいろありましたが、もはやググりながらいろいろやってたのでよくわかっていません。でもちゃんと動くようになって、これを新CPUの乗ったPCで書けているので問題はないのだと思います。

 

 

今回購入したパーツはコチラです。アキバのツクモで買って大体4万ぐらいでした。