徒然なるままに

日々の書き連ね。簡単に言うと公開日記

SP 45mm F1.8 Di VC USD/Model F013Nを買った

コスプレイベント用のレンズとしてこちら購入しました。例に漏れずこちらもまだ実践できていません。近々「池袋ハロウィン」に行く予定なので、その時試して見ようと思っています。

www.tamron.jp

なぜ単焦点45mmがコスプレイベント用のレンズになりえるのかというと

「全身を収めることができる」

からです。ちょっとまえにポートレートレンズとして85mmを購入しましたが、これだと場所によって全身を収めるのが難しいと思います。コミケで例えると、ビックサイトの屋上の撮影で85mmだと全身を収めるのは非常に難しいですが、防災公園では可能です。それが45mmだったらもう少しいろいろなイベントで全身を収めつつ撮影することが可能だと思い購入しました。(あとこのレンズが出た当時からちょっと欲しかった)

 

こちらも例に漏れず墨田川沿いで試し撮りしてきました。

f:id:nyamoya:20211026235345j:plain

f:id:nyamoya:20211026235308j:plain

f:id:nyamoya:20211026235428j:plain

モノクロとか洒落たことしてみました。