徒然なるままに

日々の書き連ね。簡単に言うと公開日記

ENDER LILIESをクリアした

steamで去年の6月ぐらいに発売されたゲームです。世界観とかグラフィックを見てやりたい!と思いましたが、そのとき絶賛忙しくてできず、GWぐらいから初めて遂にクリアしました。

ja.enderlilies.com

最初見たときは単純なアクションゲームなのかなと思っていましたが、やってみると「メトロイドヴァニラ系」…これは時間がかかる、難しいゲームだなとそのとき察しました。実際やってみると難しいゲームでしたが、ちゃんと頭を使えばクリアできるゲームでした。

ストーリー

最初ストーリーはおまけ程度なのかとか勝手に思っていたのですが、これが結構ストリートがしっかりあってしかもかなり重い。そんなストーリーだったせいか最後を見たときはかなり感動してしまいました。

アクション

アクションはメトロイドヴァニラにある要素がしっかり入っています。ボスを倒すことで使用できるアクションが増えていって、どんどん行けるところが増えていく感じですね。敵はフィールドにいる敵もボスもしっかり強いです。ボスには何回も負けました。ただ、一つ救いだったのがフィールドのアイテムだったり中を拾って死んでも拾ったことになっているので、ゾンビアタック的なことが出来ます。

 

このゲーム遊んでよかったです。ぜひとも続編が出てほしいところですが、出た際にはこれ以上難しくならないことを祈るばかりです。気になっているひとやってみることをオススメします。ただ難易度選択は無いので、アクションゲームが苦手な人はある程度覚悟が必要だと思います。