徒然なるままに

日々の書き連ね。簡単に言うと公開日記

ドラゴンボール超 スーパーヒーロー を見た

ドラゴンボール見ました。ただ私全然ドラゴンボールのことを知りません。もちろん悟空とかベジータとかキャラは知っていますが、ストーリーを知りません。なんでフリーザーと戦ってるのかとか、セルと戦ってる理由ってなにとか、なんで敵の魔人ブウが仲間なのかとかその辺全然知りません。

(そんな人間がドラゴンボール見に行った理由がビーデルとパンってのは秘密)

2022dbs.com

そんな私がこの映画を見て思ったことは、一つだけ。

「思ってたドラゴンボールと違う!!」

そう思う理由はいろいろあって順を追って説明していきます。ドラゴンボールをご存じの方は当たり前かもしれませんが、自分にとってはとても新鮮でした。

ピッコロさん思ってたよりフランク

今回の映画はピッコロがパンに修行を付けているところから始まります。なんか勝手にピッコロって人間とは慣れ合わないクールなキャラみたいな印象を持っていたのですが、まったく違いました。

悟空とベジータがいない

今回は最初からピッコロと悟飯の話になると公開されていました。なので、悟空とかベジータが主役になることはないと思っていましたが、まさか地球にいないとは…。これを見るに悟空とベジータが強すぎてあの2人がいるとピッコロの出番が無くなってしまうので地球外にいることになったのでしょうね。

ピッコロさんはカリン様よりも偉いの?

カリン様は仙豆くれるありがたい猫ですが、そんな猫がまさかピッコロさんには敬語を使います。どうやらピッコロさんは元神のようで、そのせいみたいです。そんなピッコロさんは神様扱いされると「もう神じゃない」と返すのがお決まりのようです。

ドラゴンボールお前…

タイトルにもなっているドラゴンボールですが、このボールを7つ集めることで願い事を叶えてくれるありがたいボールです。最初はこのボールを探し奪い合い願いを叶えることに躍起になっていた思っていたのに、今はブルマが毎回集めて悪いやつらに悪用されないように管理しているようです。そして時々願いをかなえてはまた世界に散らばらせているようです。もう、ドラゴンボールさんただの作業じゃないっすか…

神龍お前まで…

ドラゴンボールが願いを叶えると書きましたが、実際は7つ集めて現れる神龍が叶えてくれます。そして今回ピッコロさんが自分の能力を高めるために、ブルマの管理していたドラゴンボールを使用して神龍に能力アップのお願いをします。

その時現れた神龍の一言目が「あ、ピッコロさん」ですよ。お前の威厳はどこいったよ。まぁドラゴンボールナメック星人が作ったみたいな薄い知識はありましたが、そんな反応するのかよ。お前は街で上司にばったり会った部下か。しかもしまいにゃ、お願いに対して「おまけしましたよ」と、忖度するしまつ。地球の神龍は世渡りがうまいようです。しかも願いに対しておまけできるとか、お前今まで願いに対して手抜いてきたな。

か~め~は~め……あれっ?

今回一貫してかめはめ波が出ません。ドラゴンボールと言えばかめはめ波でしょう!どこ行った!?まぁこれは最後まで見たら理由が分かるかもしれません。映画見ましょう。

いろいろ書きましたが、普通に面白かったです。特に新キャラのガンマ1号と2号。どっちもまずデザインが好き。キャラも好き。声も好き。ドラゴンボールのキャラでこんなに好きになれたのは初めての気がするかも。

でも一つだけ言いたいことがある、ドラゴンボールでの「巨大化は負けフラグな気がする」