今年も池ハロに行ってきました。今年は去年よりも多くのチケットが販売されたのか、2日目のサンシャインシティ前が13時まで撮影禁止になるなど多くの賑わいを見せていたようです。自分は1日目はサンシャインシティ前、2日目はイケサンパークで撮影していました。
今回も機材はD780 +af-s nikkor 58m f1.4です。もうイベントではこの組み合わせが鉄板になってきました。(スマホ液晶越しのTwitterID撮影はかなり大変だけど…)
trick or treat
撮影前に…このイベントの建前はハロウィンです。ということはお菓子がなきゃはじまらねぇ!!ということで今年も用意しました。60人分。人生ではじめてチロルチョコ120個買いました。
(このカップを3個買いました)
他にも
この辺りを1個ずつつめてました。
ここで、ハロウィンに向けてお菓子を用意するときの注意点!!1つ目、お菓子を梱包する小袋は100均で10月の上旬には買っておこう。じゃないとすぐに売り切れて直前だと何もハロウィンぽいものはのこっていません。2つ目、ハロウィンのお菓子は10月中旬には用意しよう。じゃないと、ハロウィンの頃にはサンタの長靴が店に並んでいます。
↓最終的にはこんな感じになる。
明日もこのお菓子配ります。 pic.twitter.com/q8gAbwuEve
— にゃも (@nyamoCamera) 2022年10月29日
今回の気づき
今回の撮影で自分の機材の取り回しが確定してように思います。
まずはD780について、ちょっと前まではファインダーで覗かねば!!と思っていましたが、今回の撮影で確定しました。こいつはFマウントで瞳AFが使えるちょっと省エネもできるカメラです。イベント撮影の時は液晶撮影で風景などを撮るときはファインダーをのぞくこの運用が正解な気がします。これからは液晶でガンガン行くぞー!
次にaf-s nikkor 58m f1.4ついて、こいつの評価は解放でピント面すらボケるなのですが、解放付近(f2.2)で撮影すると、中心部以外が結構ボケます。ピント合わせてもボケます。これが結構難しくて、このせいでうまく使いこなせていないのかと思っていました。ただ、f値を2.8にすると周辺の解像度もぐっと上がりました。このおかげで当たりな写真もかなり増えました。2日目は全ての写真をF2.8で固定してひたすらAモードで撮影していました。これが正解でかなり良かったです。このレンズはF2.8を解放では無く絞った状態で使うことができるというのが強みな気がします。
今回のお写真もこちらに随時追加していきますので、チェックしてみてください!