徒然なるままに

日々の書き連ね。簡単に言うと公開日記

五等分の花嫁展で四葉に会ってきた

私の友達が今年に入って五等分の花嫁にドハマりしていて、映画とかコラボカフェとか今回の展覧会などに行っているのですが、一人だと恥ずかしいということでしたので、自分も一緒について行っていました。私も一期は見ていたのですが、2期とか映画は見たことが無かったので、6月ぐらいに全部見直しています。全部見た結果私の推しは四葉になりました。

写真を貼るのですが、最初の方カメラの設定をミスっていて、シャッタースピードが1/25秒で撮ってしまい、手振れしている写真もありますが、生暖かい目で見てください。

(今回貼る写真は全て50㎜の単焦点で撮影しているため、あまり全体の写真が撮れていないです)

www.gotobun-exhibition.com

展覧会

今回は池袋のサンシャインシティで行われました。サンシャインシティではいろいろなイベントが開かれていますが、私がサンシャインシティの中のイベントに参加するのは2回目ですね。ハロウィンの時は外にはいるのですが、中まで入らないんですよね。(ちなみに前回何に参加したのかは忘れました)

会場について一番最初に目に入ったのは、5人の等身大フィギュアでした。

今回の展示は写真OK、動画OK、撮影禁止、録画/録音禁止と展示ごとにいろいろ制限がありました。原画の展示は全部撮影・録画禁止となっていました。そして展示の中に映像があるのですが、それは録画/録音が禁止で写真はOKでした。

最初に展示されていたのは、それぞれのアクリルプレートとモチーフの小物たちでした。アクリルプレートは等身大のかなと思えるぐらい大きかったですね。ただ、写真だとアクリルプレート感があまりなく、一枚の画像っぽく見えてしまっているため写真だとあまり伝わらないかもしれません。

アクリルプレート
小物たち(写し方を統一できておらず、スイマセン…)

そこから進んでいくと次は、文化祭の場面からの衣装の展示とそれぞれの原画の展示がありました。ここはエリアが学校をイメージしているみたいで、壁には窓のデザインなんかもありました。

 

次のエリアはmアニメの場面の切り抜きが続きました。そのあたりは歩きながら見て写真を撮っていました。そのあたりは最後にまとめて記載します。

喫茶なかのとピアス

そして進んで行くと、入り口にもあった等身大フィギュアが中にもありました。中はなんと水着の等身大フィギュアでした!実に夏っぽい。

441

等身大フィギュアを過ぎた先は物販となっており、これで展示は終了でした。結構展示数も多くて、各エリアごと工夫しているのが分かって面白かったです。五等分の花嫁初心者の自分がかなり楽しめたので、マンガ、アニメ1期の頃からハマっている人達にとってはたまらないものだったのではないでしょうか?

ちなみに物販ではブラインドのアクキーと四葉のステッカーを2つ購入しました。

コラボクレー

【池袋店限定】「五等分の花嫁展 MESSAGE」コラボキャンペーン開催決定~! | ディッパーダン

今回の展覧会とのコラボでクレープとそれぞれのフローズンドリンクがありました。私も両方とも購入!となりたかったのですが、今回は四葉フローズンドリンクを購入しました。夏にピッタリのドリンクで飲むというよりもほぼ食べる感覚で頂きました。あまり急いで食べると頭がキーンとしてきて、それはもう大変なのでゆっくり頂いていました。

 

おまけ

最後の一枚は階層構造になっていて立体的な表現だったのですが
写真だと伝わないかもしれない

この辺りの写真で展覧会がどんな雰囲気だったのか、想像できたらいいなと思います