徒然なるままに

日々の書き連ね。簡単に言うと公開日記

秋田県にある元滝伏流水に行ってきた

お盆で地元に帰ったときに、ちょっとした小旅行で元滝伏流水行ってきました。ここには初めて行ったのですが、思った以上に良い所でした。

chokaitobishima.com

ここは↑のURLにもある通り、鳥海山の近くにあります。鳥海山がどこにあるかというと、秋田県の南、山形県との県境にあります。

goo.gl

滝までの道すがら

滝というのは夏に見ると非常に涼し気でとても良いものですが、この滝は体感的にも非常に涼しい物なっています。流れている水が、鳥海山の雪解け水ということもあり、滝からくる風は冷蔵庫を開けたときの冷気並みに涼しい物でした。

この滝を見るには駐車場から10分ほど歩く必要があります。膝腰に問題ない人なら問題なく歩けると思います。

駐車場すぐの道は平坦ですが、徐々にデコボコや急な階段が出てきます

滝までの道のりの間は何もとても自然豊かです。特に水辺のためか、苔がきれいに生えており、写真を撮るにはなかなか幻想的でした。


また、道の横には滝からの流れてくる川があったり、脇からも水が流れこんできたりととても見るところは尽きない道のりとなっていました。特に小さな滝が複数個所あり、見てて涼し気です。

理屈はわからないが、白いもやが発生していた

ここも白いもや

水の透明度がすごい

Z6Ⅱの写りすごい

元滝

10分ほど歩いて元滝にたどり着きました!

元滝は高低差は余りないのですが、横に広い滝になっています。また滝の勢いも結構あるため、音も凄いです。勢いのおかげか滝からくる風もあり、それが最初に言った冷蔵庫を開けたときの冷気並みに涼しく30度以上ある真夏でもここだけは25度ぐらいなんじゃないかと思うぐらい涼しかったです。

正直、今回は写真メインでしたが、マイクも持っていて映像も撮りたいと思ってしまいました。なので次はZ30とマイクを持って行きたいと思います。

おまけ

帰り道は行きとはまた違う景色が見れていたため、そっちでも写真を撮りました。

倒木がイイ感じに折り重なって、幻想的なオブジェクトになっていました。