徒然なるままに

日々の書き連ね。簡単に言うと公開日記

CPUとマザーボードを買い変えた話

今回不幸な出来事があり、CPUとマザーボードを買い換えました。
この記事に不幸な出来事の詳細が書いてあります。

nyamoya.hatenablog.com

i513400とかいうやつ

私は今までi511400を使用していたのですが、今回の不幸な出来事のせいでマザーボードを買い換えるハメになり、11世代のマザーボードなんて売ってる店がもう存在しないので、新世代に買い替える必要がありました。

私は基本PCパーツはツクモアキバ店で購入しているので、今回も相談して購入してきました。今回はCPUとマザーボードを一緒に買い替える必要があったこともあり、セット販売されているものも考慮に入れていきました。

そこで、店員さん相談した結果i513400+B760-PLUSのセット販売の物を購入しました。税込みで大体¥45,000ほどでした。

もちろん世代が上がったことでCPUのコア数が増えていたりするのですが、自分の今までの使い方の範囲だとあまりスペックが上がった感じがありませんでした。まぁライトルームの出力が少し早くなっているかもしれません。が、比較しないと気づけないレベルの可能性があります。

今回の買い替えでCPUクーラーを外すことが確定しているので、ついでにCPUに塗るグリスも購入しました。買うことに気づいたのが会計中で「グリスを買うのもわすれてました!」と言った瞬間、横でレジ登録していた店員さんが、ちょうど型が古くなったグリスを割引で店に出す予定だったと言われそれをそのまま購入しました。いやー運がよかったですね。これで万事OKです。