徒然なるままに

日々の書き連ね。簡単に言うと公開日記

実家と夕日

今年のお盆も終わりましたが、私は帰省していました。今年はどこに行っても暑いようで、比較的涼しかった地元も今年はとても熱い毎日でした。今年の夏は幸いにも雨は無く、天気よく暑い毎日を過ごしていました。

話は変わりますが、私はカメラが趣味なのですが7月に衝動で今まで使用してきたD780とFマウントレンズを売っぱらって、Z6Ⅱに乗り換えました。レンズはNIKKOR Z 50mm f/1.8 Sです。ということで、今年は実家に帰って写真を撮りまくっていました。

夕日

地元は田舎なのですが、その田舎の中では人のいる地域です。ただ、高い建物は皆無なので、空が良く撮れます。

この写真は太陽が雲に隠れて光がイイ感じに放射状に撮れました。

また、太陽の反対側ではいい感じに夏の雲がでていました。なかなか思い通りな形になってくれないですが、今回は結構理想的な雲を撮ることが出来たと思います。

 

実はこの日は近くの公園の高台が目的でした。ただ、家を出る時間が遅かったせいか日が沈むまでのタイムリミットは余りなく、最終的にはただ息を切らして走っていました。登った先では、ぎりぎり沈む前でしたが、なんとか写真を撮ることが出来ました。

ススキは秋のイメージですが、今回は早めの登場です。

 

登って20分もしたら沈んでしまいました。