徒然なるままに

日々の書き連ね。簡単に言うと公開日記

溶鉄のマルフーシャ:Sentinel Girlsをクリアした

タイトルにクリアしたとありますが、Trueエンドはとってません。割とサクッと遊べるゲームでしたが、初めてから終わりまでは大体50分ぐらいかかります。

www.youtube.com※もしよかったら登録してね

レビュー

ゲーム性としてはWave方式で向かってくる敵を倒して、倒すごとにもらえるお金を使ってステータスを強化したり、武器を買ったり、味方を雇ったりして攻略していきます。操作としては前と後ろの移動と武器で攻撃したりとシンプルなので、すぐに覚えることはできました。しかもゲームオーバーになっても、その場でコンテニューすることが出来、お金がどんどん増えていくので一応は最後までプレイし続けることが出来ます。

個人的攻略ポイントはこちらです。

  • 味方を雇うために金をためるべし
    どんな武器を持っていても、いずれ限界が来るので必ず雇いましょう。雇った時点で難易度がかなり下がります。
  • 武器を買うために金をためるべし
    このゲームの武器には耐久度があり、Waveごとに耐久度を消費していきます。耐久度を消費仕切ってしまうと、初期武器のハンドガンになってしまうので、必ず武器を購入できるお金を維持していきましょう
  • ショットガンを買うのはやめよう
    このゲームを数回プレイして感じたのが弾幕を張れる武器がかなり強いです。敵に高速で突っ込んできて自爆してくるタイプの敵がいるんですが、こいつは攻撃一発で倒すことが出来ます。ただし、かなり数で攻めてくることがありショットガンだと発射のレートが悪くすぐにゲームオーバーになります。なので、ショットガンを選択するだけはやめた方がいいと思います。武器はサブマシンガンとか機関銃が強く感じました。

ゲーム自体も790円と安く、時々セールもしているので重めのゲームの合間なんかにサクッと遊べるいいゲームでした。もし、興味ある人はセールを待って買って見ることをオススメします。