徒然なるままに

日々の書き連ね。簡単に言うと公開日記

ニコニコ超会議2024に行ってきた-カメラマン-

今年もコスプレ撮りに行ってきました。今年の超会議はとても暑かったですねー。

chokaigi.jp

超会議はカメラマン一人で参加可能です!

超会議はコスプレエリアが結構広くとられており、参加されているコスプレイヤーさん、カメラマンが結構いました。撮影の流れもよくある大型のイベントと一緒でコスプレイヤーさんに対してカメラマンが並ぶ形となっていました。なので、撮影になれていない人でも撮影することができると思います。

超会議はコスプレエリアが大きく分けて以下の2つに分かれています。

  • 国際展示場
  • HAL1.2.3とHAL4.5.6とHAL7,8の間

片方の方が多いとかは特になさそうでしたが、移動に結構時間がかかるので自分はずっと国際展示場の方で撮影させていただいていました。こっちがより屋外に近く日の光が当たることことからもこちらにいました。

1日目はまぁまぁな曇りで午前中は暗かったのですが、午後はいい感じに光でさしてきて、撮影する側としては非常に助かる光の当たり方でした。

2日目は非常に良い天気でなかなか日差しの強い一日でした。そのため、ストロボやレフ版を持っていない私としてはなかなかに厳しい撮影条件で、ずっと顔に影が入る状態となってしまいました。その影を消そうと露出を上げてみたい角度を変えてみたりしたのですが、なかなかうまくはいきませんでした。やはりストロボ用意していきたいですねー。

撮影させていただいた写真はこちらから↓

cos.guide

超会議のレビューは…

NIKKEブースが非常に盛り上がっていたようなのですが、自分はそこまで興味が無かったのとかなりの混在見たいだったので行きませんでした。じゃあほかに何したかっていうと何もしてませんでした…。コスプレイヤーさんの写真を撮って満足して帰りました。