徒然なるままに

日々の書き連ね。簡単に言うと公開日記

アコスタ@ところざわサクラタウンに行ってきた -カメラマン編-

アコスタに初めて行ってきました。いままでチケットは買えど天気が悪いなどで行って来なかったのですが、天気も良かったので行きました。

acosta.jp

カメラマン一人でも参加可能!しかし…

カメラマン一人でも撮影はできます。ただ。ほかの大型イベントみたいな列を形成して撮影する感じでもなく、撮影させてもらいたいときは一声かける必要があります。なので、あり程度場慣れして、相手に迷惑をかけずに声をかけることが出来るなら、大丈夫です!コスプレイベント初めてで行くと、勝手がわからずどうしたらいいか分からなくなるかもしれません。

あとは他の大型イベントとの違いとしてはカメラ機材の持ち込みが結構許されています。三脚、ソフトボックスなど気合を入れている人は、スタジオかよ!みたいな機材の展開の仕方をしています。そして、一回の撮影時間は割りを長めです。撮影させてもらいたいなって思ったコスプレイヤーさんが、撮影中だった場合もしかしたら10分、20分待つ可能性もあります。

写真はコスピクセルに随時更新中です

ところざわサクラタウンというところ

場所としては、埼玉にあるのですが東京から向かう分には、そんな面倒なことはないと思います。京浜東北線にさえ乗ってしまえば、あとは南浦和武蔵野線に乗り換えるだけです。ただ、ちょっとばかり時間はかかります。

tokorozawa-sakuratown.com

この施設自体は角川が運営している建物で、昔にアニメホテルがあった場所です。芸術・美術の展示から、アニメやマンガなどに関連した展示やバカでかい図書館があったりします。私も今回のアコスタ参加のついでに、永野護デザイン展に行ったり、前にあった電撃文庫30周年展に行ったりしてました。

nyamoya.hatenablog.com

nyamoya.hatenablog.com

なので、場所があれだなーと思っている方も一度は行ってみることをオススメしますよ。割と建物自体も面白かったりするので、経験としてはかなりアリです!