徒然なるままに

日々の書き連ね。簡単に言うと公開日記

AnimaJapan2024に行ってきた -カメラマン編-

今年もコスプレ撮影するために行ってきましたよ。なぜかは分からないですが、毎年天気が悪いです。天気が悪いと室内撮影になって大変なので、運営さんなんとかしてください。おそらく一番何とかしてほしいのは運営さんだと思いますが…

今回もいつも通りカメラマン一人で参加可能なのかと、簡単のイベントレポートを書いていきます。

www.anime-japan.jp

アニメジャパンはカメラマン一人で参加可能!

まずアニメジャパンというイベントがアニメの国際的なイベントの側面があるのか、かなり規模のでかいイベントです。この日は関東でアコスタ・コスホリなどいろいろなコスプレイベントが開催されていましたが、それでもアニメジャパンのコスプレエリアは終始混雑していました。

人の多いコスプレイベントは基本的に列形成されますので、基本的には撮りたいコスプレイヤーさんの列に並べば問題ありません。ただし、列は結構伸びる傾向にありますので、撮影できるまで結構時間がかかる場合もあります。また並ぼうと思った列が終了している場合もあります。その場合は運が悪かったと思って諦めましょう。

このような列が終了していることを「列切り」と言ったりしますが、列を切っているのは最後に並んだカメラマンなので、切られていることが分からず並んでしまったときにやんわりと教えてくれる人もいれば、割ときつめに言われることもあります。なので、仮に腹立つ言われ方をしても、スルーして次に行きましょう。

アニメジャパンは天気が悪く雨が降ったときは室内撮影となります。室内撮影となると外で撮影するのと間隔は全く違うので少しばかり注意が必要です。ストロボを持って行くか明るいレンズを持って行った方がよいでしょう。私は1日目に雨だと分かりながら、Z24-120mmf4を持って行った愚か者なので、iso値が爆上がりしていました。2日目は反省してz50mmf1.8に変更しました。こんなことをしていると毎回ストロボが欲しいと思って購入を悩んではやめていたのですが、今年はどこかで購入しようと思います。

写真はこちらから

cos.guide

現地レポート!

レポート!なんて言ってみたものの時間の大半はコスプレ撮影をしていたので、ブース側はさらっと散歩して程度です。アニメジャパンの各企業のブースを見て思ったのは映像を流すディスプレイの気合の入れ方に驚きました。各ブースでは壁が液晶になっており常に何かしらの映像が流れていました。しかも一部の液晶に限っては湾曲しており、なんかすげーって思いながら各ブースを歩いていました。

出展している企業はアニメーション会社やそのIPを持っている企業、あとはここ数年で増えてきたストリーミングサイトが多いです。そんな中で目が引かれたのは、のブースでした。

まさかずんだもんがここまで活用されているとは知らず、どんどんずんだもんの存在感が増しているなと思いました。

というわけで以上レポートでした。アニメジャパン気になっている人は来年にはなりますが、参加しても損はないイベントだと思います。ただ、ビックサイト行くの大変なので、そのあたりは頑張ってください!

https://x.com/t_zunko/status/1771020932401996134?s=20

https://x.com/t_zunko/status/1771020932401996134?s=20

*1:o(*´∀`*)o