徒然なるままに

日々の書き連ね。簡単に言うと公開日記

アコスタ@幕張メッセ国際会議場に行ってきた-カメラマン編-

初めて幕張メッセのアコスタに行ってきました。今回行くにあたって撮影エリアを調べよと思って調べたのですが、良く分からず、ちゃんと調べてみたらよくイベントの看板が出ているところの広場が撮影エリアでした。

まさか幕張メッセの会場としてそこのエリアを借りることができると思っておらず、ちょっと驚きました。ここって通路じゃなかったのね…

acosta.jp

アコスタ@幕張メッセはカメラマン一人で参加可能!

このアコスタは、カメラマン一人でも全然参加できるイベントでした。しかも幕張メッセはコスプレでどこかにご飯を食べに行くとか、アミューズメントを楽しむとかもできないので、ほぼほぼ撮影 or 交流みたいな感じでした。

撮影のスタイルはよくあるイベントと一緒でコスプレイヤーさんに対して並んで撮影させてもらうという感じです。これにつきますね。それ以外に特別なことはなかったかなと思います。一応撮影は屋外がメインですが、屋内も小さいながら用意されていました。

お写真はこちらから

cos.guide

ソフトボックス初導入!!

今まで撮影の記事を書くたびに毎回ストロボ、ストロボ…と書き続けてきましたが、今回遂に導入しました!!パフパフ!実はストロボ事体は結構前に購入していたのですが、ソフトボックスが無く全く使用していませんでした。

まず使っているストロボはコチラ。

もちろん、金があればAD200ProとかV1とか使いたかったですが、まずはあるものということでこれを使っています。

次にソフトボックスとライトスタンドはコチラ。

hy-filter-japan.comhy-filter-japan.com

このソフトボックスを購入した理由としては取り回しのしやすさから選びました。ソフトボックスの展開と収納やストロボの着脱時のワンタッチ操作、収納時のコンパクト感。この辺りが良くて購入しました。後は、イベント会場で割と使用している人を見ていいなぁと思ったのも理由です。

スタンドに関しては余り考えておらず、最初はアマゾンの安いのでいいかなぁなんて思っていたのですが、やっぱ軽くてコンパクトで安定性のいい奴がいい!ってなってこれを選びました。ちょうど、新商品で割引もしてましたしね。

で、イベントでストロボという物を振り回して思ったことは、めちゃ大変!でした。今まで使ったことのないものを使う時点で慣れが無いため、大変だろうとは思っていましたが、撮影開始時のストロボの設置から撤収時の収納とか、ライトの当て方とか、ライトの距離とか全く勘が無く想像以上に使いこなせた感じがありませんでした。これは使ってなれる以外には使いこなす方法は無いなと実感しました。

今後、夏に近づくにつれてどんどん日中シンクロの需要がのびていくので、イベントで数こなしながら、毎回の反省会を記事にして慣れていこうと思います。ちなみに今回の反省点で一番でかいのは光量の設定がどれもまちまちで、すべての写真において明るさの調整が必要になったことです。今後もっと光量をバシッと決めらるようにしていきたいところです。