徒然なるままに

日々の書き連ね。簡単に言うと公開日記

日光に行ってきた

秩父に雲海撮りに行こうと思ったけど、雲海予報が30%だったため予定を変更して日光に行ってきました。急な予定変更だったので、行ってきたのは日光の有名な観光名所です。今回の装備はD780とレンズはタムロンSP 45mm F/1.8とSP 15-30mm F/2.8になります。

 

深夜の中禅寺湖

元々の予定が雲海だったので出発が深夜でした。なので最初の目的は中禅寺湖周辺で星の写真を撮ろうとなりました。使用するレンズはSP 15-30mm F/2.8 Di VC USDです。今回、星空撮影は初めてでした!!そして盛大に失敗しました。まぁよくある失敗で露出が全然足りませんでした。写真撮ってた時に液晶で確認していた分には写ってるなと思っていたのですが、PCに取り込んで確認してみたら全然暗かったです…。失敗してから星空撮影知らべて見たら、暗いところでは液晶だとよく見えてしまうので液晶を暗くしましょうとしっかり描かれていました。今回勉強不足ということを勉強しました。次回はこうならないようにしっかり調べていきます…

f:id:nyamoya:20211109004245j:plain

今回はiso感度が低すぎました…

早朝の竜頭の滝

星を見た後はちょっと仮眠して滝を見に行きました。この後のレンズはずっと45㎜を使っています。

この滝は結構距離が長くて勢いがありました。しかもこの時、日の出前で相当寒かったためより滝が荒荒しく感じました。

f:id:nyamoya:20211110001334j:plain

f:id:nyamoya:20211110001459j:plain

華厳の滝にある紅葉

次に華厳の滝を見に行こうとなり、行ってきたのですが滝よりもそこにあった紅葉の写真ばっか撮っていました。この紅葉が綺麗なオレンジから赤グラデーションに染まっていて、正直滝よりも紅葉に夢中でした。あとこの日は天気も非常によく青空に赤が良くばえました。

f:id:nyamoya:20211110001910j:plain

青と赤

f:id:nyamoya:20211110001935j:plain

最後に日光東照宮

日光と言えば日光東照宮ですね。徳川家康のお墓があることで有名ですね。あとは「見ざる、言わざる、聞かざる」の三猿像 もあります。ただ、三猿像は結構地味です。「あ、これ?」みたいなところにあります。

あと有名な神社仏閣というのは敷地内の自然がきれいに保たれていることが多くきれいな苔の写真も撮ることが出来ました。

f:id:nyamoya:20211110002714j:plain

イイ感じの苔

f:id:nyamoya:20211110002850j:plain

金属の鳥居

f:id:nyamoya:20211110002733j:plain

見ざる、言わざる、聞かざる

f:id:nyamoya:20211110002923j:plain

入場券で入った先にあったオブジェクト

ちなみに緊急事態宣言が解除されたためか、修学旅行とか遠足なんかの学生さんがたくさんいました。今からでも思い出残してって欲しいですね。