徒然なるままに

日々の書き連ね。簡単に言うと公開日記

痔瘻、痔核根治手術をやった

また病気の話です。

これを書いているのは退院してすぐなので、まだ完治していません。

前回、肛門周囲膿瘍を切開して痔瘻となりました。

nyamoya.hatenablog.com

そしてこの痔瘻を根治手術する必要があります。痔瘻は症状や治療する病院によって処置の方法が異なるようです。日帰り手術ができたり、手術入院を必要としたりと調べれば調べるだけあらゆる情報が出てきます。今回は手術と6日間の入院をしました。

今回かかった病院はここ

terada-hospital.or.jp

正確には系列である「浅草胃腸肛門クリニック」で診察を受けて、治療のため「寺田病院」にかかった感じになります。

入院していた6日間

1日目 痛み:★★★★★

朝8時30分に病院到着。そこから入院の手続きや手術に必要なセットを購入(2400円)。セットの内容はT自帯、パッド、剃刀の刃、ストローなど(あと覚えてない)ストローは手術後に麻酔の影響で頭を上げられないため水を飲むために使用しました。

で、病室に上がった後は手術着に着替えて、その後に手術の検査をしました。「尿検査」「レントゲン」「心電図」「採血」がありました。(非常に私事なのですが、前日が健康診断でまったく同じことをやりました…)それらが終わったらあとは手術待ちです。手術までスマホ見ながら暇をつぶしていたら遂に順番が来ました。

手術は腰椎麻酔で行われました。麻酔を入れる時は背中を丸めて注射を打たれました。なんかうまくいかなかったのか2回打たれました。感覚としては、簡単に言うと腰から下が究極に正座して足がパンパンにしびれた感じです。痛みは全然ありませんでした。手術内容ですが、私はうつぶせで何も見えていないので、何をしているのかは全く分かりません。時間としては15分ぐらいで終わりました。術後は病室に戻されて麻酔切れを待ちます。まぁ麻酔切れても次の日の朝までベットの上に寝たきりにはなりますが。麻酔が切れるまでは3時間ぐらいで切れました。ちなみに麻酔が効いている間は寝返り禁止です。そして次の朝までの寝たきりの間は頭を起こしても行けません。トイレも尿瓶で行います。まぁスマフォなんかを見ながら暇をつぶしてください。痛みに関してですが、麻酔が切れるぐらいに点滴から痛み止めを入れてもらいました。ただこれも永遠に聞くわけでもないし、術後はそれでも痛いしでそれなりの痛みはあるので覚悟してください。私は術後の夜は2時間寝て目が覚めての繰り返しで合計4時間ほど寝れました。

ちなみにこの日はご飯ありません。なので、朝ごはん悔いのない様にしてください。私は近くのすき家の鯖デラックス朝定でした。

2日目:痛み:★★★☆☆

この日いろいろ始まります。まずはベッドを立つことができるようになります。ただ痛いですが…それでも立てる喜びが痛みに勝ったので、痛くてもトイレまで自分の足で歩いていきました。ご飯も出るようになります。ただ、食べられるの重湯、三分がゆなどのやわらかいものになります。もちろん、しっかりしたものが食べたい気持ちがありましたが、今のケツからいつもの便が出ることを考えると地獄です。ご飯が食べられようになったので薬も始まります。硬い便が出ないようする下剤なんかを飲みます。そして診察も始まります。診察は日、祝を除いて毎日ありました。その時は傷の経過の確認と痛み止めと腫れを引かせる座薬を入れられます。

点滴は2日目も続いていて、そこから痛め止めだったり抗生物質なんかを入れていました。私はてっきり点滴が明日の朝までだと思っていたら、必要分を入れ終えたみたいで夕方には点滴が取れました。注射大嫌いマンな私にとっては早くに取れることにはこしたことがありませんでした。どれぐらい注射が嫌いかというと、針の刺さっている部分が見えるのが嫌で包帯で隠してもらうぐらいにはダメです。

3日目:痛み★★☆☆☆

3日目はお風呂に入るようになります。これも一回だけじゃなく最低2回以上入る必要があります。朝に一回、昼に一回、夜に一回ぐらい入ってる感じです。患部を温めることで血行が良くなり傷の治りが早くなり、また清潔保つためだそうです。私は風呂好きなので、いくらでもはいることが出来ました。しかもお風呂入ると痛みが和らぐので、最高でした。

また食事も普通の物が出てくるようになります。しっかりしたご飯がとても美味しく感じられることでしょう。

4日目、5日目:痛み:★☆☆☆☆

ここまでくると最早毎日の繰り返しです。しっかり傷を治すためお風呂入って安静にしていました。

6日目:痛み:★☆☆☆☆

さぁ遂に退院です。ただ退院といっても完治はしていません。傷もまだ生傷の状態です。この後は自宅での療養と通院で直していくことになります。そしてここからがちょっと大変ていう現在進行形です。何が大変かそれは、まず自宅と病院では設備が違います。

1、ウォシュレットがない

2、仕事しながらお風呂に3回は無理がある。(病院では用意してくれていた)

3、刺激的な食べものは避けるべきなので、自炊するしかない。(病院では出る)

1に関して携帯ウォシュレットを買ってためしてみようと思っています。2は朝と夜の2回かなぁとは思っています。ただ朝はいるためにはいつもよりも早起きをする必要がありますが…3は頑張ります。

 

退院するまではこんな感じでした。退院後に関してはこれからとなるので、いろいろ試しながら頑張ってみようと思います。

 

値段は高額医療限度額制度を利用していろいろアメニティレンタル代込みで9万から10万いかないぐらいでした。任意保険で賄える範囲に収まりました。