徒然なるままに

日々の書き連ね。簡単に言うと公開日記

芋煮会をやった

とある集まりで例年のイベントとなってしまった芋煮会。今年で4回目となりました。毎回自分が幹事となり食材から料理までを担当しています。毎回同じレシピで作っているのですが、以外と飽きずに美味しく食べてもらえています。そこで毎回レシピうろ覚えなので、軽くメモしようかなと思います。ただ、秋田チートも存分に発揮しているのでやってみようと思う方は適宜代用してください。

レシピ 7人前

食材
  • 三内の里芋(孫芋)20粒ぐらい(1人3~4個ぐらいがいいかもよ)
  • 鶏肉 800グラム(お肉多いほうが気分上がるよね)
  • こんにゃく 600グラム
  • ネギ 5本
  • 原木なめこ 400グラムぐらい
  • マイタケ 4~5パック 
  • 三関のセリ 10束(セリ根がうまい)
調味料

1、芋を煮る

芋をまず皮剥いて半分に切って水から茹でます。そして沸騰して芋に箸がすっと刺さるようになるまで茹でます。

2、他を煮る

芋に火が通ったらセリ以外を全部入れます。そしてそれらに火が通るまで茹でます。酒はここで入れます。

3、味を決める

味はまず白だしで味付けをします。この時一気に入れるのではなく味を見ながら入れてください。決して白出しだけで味を決めようとせず、白出しはちょっと薄味ぐらいにして醤油と塩で味を調えましょう。そこからまた少し煮ます

4、食べる3分前ぐらいに鍋にセリ根を入れる

セリ根に少しだけ火を入れましょう。

5、食べる時にセリの葉を散らす

セリの葉はそのままでも食べられるので、散らしして食べましょう。

 

というわけで私の芋煮を紹介したのですが、どうでしょうか?芋煮には地域によって味付けも具も変わってきます。そのいろいろあるうちの一つですが、鶏肉で醤油なのはちょっと珍しいかも?でもおいしさは保証するので、ぜひ試してください。ちなみに鶏肉はただの鶏肉です。比内地鶏までは用意できませんでした。akitayuzawa.cart.fc2.com

akitayuzawa.cart.fc2.com

www.andojyozo.co.jp