徒然なるままに

日々の書き連ね。簡単に言うと公開日記

EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューションを見た

ついにエウレカシリーズも完結してしまいました。

eurekaseven.jp

私が初めてエウレカを見たのは中学生の頃だったと思います。その時は実家に住んでおり、家のテレビではエウレカセブンを見ることができませんでした。ではどうやって見ていたかというと「GYAO」という映像配信サイトで見ていました。配信は1週間限定で1~40話まで2回目の配信では1~50話まで配信という感じで配信されていました。家ににある家族PCで学校から帰れば、見たい話を5個ぐらい読み込みさせながら見て、飯を食べたた後にも見てを繰り返していました。

なぜここまでエウレカセブンにはまったのか。それは多分、エウレカに恋をしたからでしょうね。エウレカの姿を見たときに、一目惚れしてしまい今まで来てしまいました。だからと言ってレントンに嫉妬なんてはしていませんよ。ただそのエウレカセブンも遂に完結してしまいました。完結なんて言わなければ、これから先もエウレカセブンの何かも期待できるのに言われてしまいました。ついにレントンエウレカの旅が終わるときが来たのです。

 

以下ネタバレあり

映画を見て

単純に映画を見ただけの話をします。もちろんエウレカシリーズを通した考察なんかもあると思いますが、まだ頭の中がこんがらがるので今はなしにします。今作では大人になったエウレカアネモネができてきます。アニメではあんなわがままだったアネモネがしっかりとした大人となり軍を率いる立場になるとは思っていませんでした。そしてエウレカですよ!アニメから考えられない成長をしていましたね。軍のエリートはまでは想像つきますが、まさか趣味が「酒」と「筋トレ」とは。まったく酒を飲むイメージが無かったのでビックリでした。飲んでいた酒は「イエーガー マイスター」で棚には「響」が並んでいましたね。(間違っていたらごめんなさい)

【56種のハーブ・スパイスを使ったハーブリキュール】 イエーガー マイスター [ リキュール 700ml ](国内正規品)

サントリーウイスキー 響 JAPANESE HARMONY [ ウイスキー 日本 700ml ]

映画の途中からエウレカはもう一人のEUREKAの能力を持つアイリスと一緒に行動していました。その道中の2人のやり取りは見てて本当に他の楽しかったです。表情の変化も多彩で本当に面白かったです。怒ったり悩んだり喧嘩したり見たかったエウレカを見れている気分でした。

一気に飛んで最後のシーンですが、移民船がハートになって世界に散るシーンやエウレカレントンがアニメの最終話のオマージュになっているように見えてほんとによかったです。これで夢じゃない世界でエウレカレントンと2人でいることができるようになったんですね。はぁ完結してしまいましたがいつかこの2人のイチャラブOVAとかでないかな…ただ買い物してるだけとか、食事してるだけとか、出かけてるだけとかそんな何気ない日常が見たい…。

 

あと今回の登場キャラに地味にゲームの主人公とそのヒロインがいましたね。デューイの傍にずっといた長い赤髪の女のルリと最後アイリスが奪われたときにエウレカに喧嘩売って来た男のサムナ。ゲームではなかなかいいキャラだったのになんか教祖の信者みたいな立ち位置になっていてちょっとがっかりでした。ルリなんて最後自爆テロみたいなことしてるし…

最後に

エウレカセブンの最後が見れて本当に良かったです。テレビ版がきれいに終わってることもあり、映画は蛇足感に感じいる人もいるかと思います。それでも私は今回のハイエボ3部作全部みれて本当に良かったです。今回こそがエウレカレントンの正真正銘の最後で最高の旅でした。