徒然なるままに

日々の書き連ね。簡単に言うと公開日記

DESIGNS 永野護デザイン展に行ってきた

私はロボとかメカが好きです。基本的にどんなロボも好きです。ガンダムも好きだし、アーマードコアも好きだし、クレしんの映画が3Dになってカンタムロボが出ると聞いてそれを見に行くぐらいなんでも好きです。

そしてそんな私が永野護の展示会があると聞いたら行かないわけがないじゃないですか!今回のタイトルにあるようにデザイン展示となっているので、設定がとかラフとかセル画の展示が多かったです。ほかにもエルガイムとかガンダムとかダンバインとかファイブスター物語(以下FSS)やゴティックメード以外の展示もありました。ただ、写真を撮ることが出来たのは、FSSとゴティックメードだけだったので、そっちがメインの内容になります。

tokorozawa-sakuratown.com

私が、最初に永野さんの作品に触れたのはFSSですね。学生のころ古本屋で売っていた全巻セットを買って読みました。正直に告白します。当時もストーリーは良く分かっていなかったし、今も良く分かっていません。私が理解しているのはロボのカッコよさとファティマという特殊な存在です。

当時の私は、ロボには一人で乗り操縦、もしくは複座式で2名で操縦するものかなと思っていたのですが、この作品はその認識をぶっ壊してくれましたね。操縦者とファティマが乗り込むのはいいのですが、まさかファティマが演算装置だとは思いませんでした。しかも、人造物で性能差が存在し可愛いなんて!この設定は最高ですね。自分が創作することがあったら、このような設定をパクリ参考にさせてもらいたいまであります。

FSSの世界ではロボのことをMH(モーターヘッドとかGTM(ゴティックメードと呼びます。(ガンダムの世界で言うMS(モビルスーツ)とかMA(モビルアーマー)的なニュアンスです)。もーね、このロボのデザインが秀逸なのですよ。MHは人間の姿に近いデザインなのですが、一部のMHの神々しさは他のロボ作品には無い魅力です。あと、設定的かなり強力なスペックを有するMHもいたりするので、その火力のロマン具合はたまらんですよ。

私が一番好きなMHはナイツ・オブ・ゴールドです。FSSの映画で出てきたMHなのですが、こいつがカッコよくて、惚れましたね。名前の通り全身ゴールドなのですが、まったく違和感なくゴールドなので、デザインとしての配色も決まり切っていますね。

 

 

今回いろいろ展示を見ている中で、上の方で実体物の写真を張りましたが、その中でかなり気になるGTMがいました。それが騎マグナパレス ザ・ナイト・オブ・ゴールドでした。もうね、こいつカッコ良すぎ。初めて見ましたが、こいつにも惚れてしまいました。

展示してあるものすべてが良かったので、永野護さんのファンであれば必ず行った方がいいし、初めて知ったけどロボ好きなんだよねって人も行った方がいいです。

全部いい。特に真ん中の絵が好き
武器の設定なんてこれで、飯が何杯喰えるか…

最後に

物販は必ずつきものですね。最近はグッズ類は買わないようにしていたのですが、展示を見たらつい欲しいもの欲があふれてしまい、ちょっと購入しちゃいましたね。

https://tokorozawa-sakuratown.com/special/naganomamoru/img/goods/stecker_03.png 

ステッカーはお決まりで買いました。

https://tokorozawa-sakuratown.com/special/naganomamoru/img/goods/acrylic-block.png

アクリルブロックが表紙デザインの物がこれが良すぎて2個買いました。そしたら、最初と最新が当たるというなかなかいい運がありました。こいつは裏にマグネットを貼って、アクリルマグネット化させます。

https://tokorozawa-sakuratown.com/special/naganomamoru/img/goods/rms_magnet.png

次にマグネットはこれもデザインが良くて、最近玄関のドアにマグネットを貼るのにハマっているので、4つほど購入しました。今思うと4個も買ったなら全部買えばよかったですね。