徒然なるままに

日々の書き連ね。簡単に言うと公開日記

FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADEをクリアした

クリアしたとタイトルにありますが、クリアしたのは本編のみで追加分はまだクリアしてません。私はFF7自体はプレイしたことが無く今回が初プレイです。

クリア時間は30時間です。ちなみにセールで50%オフでした

store.steampowered.com

ストーリー、カットシーンは最高!ただバトルはちょっと…

このゲーム通しでプレイしてカットシーンの気合の入り方にちょっと驚きました。ほぼすべてのカットシーンで、そのカットシーン専用だと思われるモーションをしており、「まさかすべてのカットシーンでモーションを収録しているのでは!?」と思うほどでした。ほんとゲームでありながら、その毎回のユニークっぷりに(このユニークは唯一であるという意味)アセット量、データ量はすさまじかったのではないかと思います。実際steam版では容量が100Gあるので実際に多いのだと思います。

ストーリーに関しては、最初に書いた通り私はFF7は初見です。なので今までクラウドというキャラに対して偏見がありました。もっと寡黙で悪い意味で面倒なキャラだと思っていたのですが、今回プレイしてイメージしていたキャラと全然違いました。登場してすぐは割と想像通りだったのですが、どんどんストーリーが進むごと良いヤツになっていって驚きでした。こいつユーモアもわかっている!?という感じで、クラウドプレイする前より好きなキャラになりました。

さぁ次は肝心なバトルです!これには、ちょっと言いたいことがいろいろあります。バトルがアクションになっているのですが、バリバリアクションな「デビルでメイでクライなゲーム」とか「ベヨでネッタなゲーム」を想像していると裏切られます。自分は直近までそれらライクなゲームをしていたせいでかなり、慣れるまで時間がかかりました。一番つらかったので、回避で攻撃が避けれないことです。攻撃が出る直前に回避しても敵がクルっと追尾してきて攻撃が当たります。もうめっちゃ当たります。じゃあこの回避に何に使うのっていうと、ガード不可攻撃を回避するために使います。むしろこれにしか使えないまであります(私がこれに気づいたのはラスボス戦でした)。ということで、基本的な攻撃にはガードを使いましょう。

あと、プレイしていてきつかったのが一度崩れたところからの復帰でした。一度崩れるとまぁ戻すのが大変で、フェニ尾使ってからの回復ができなかったり、死亡が重なるとそもそも回復もできなくなってじり貧になってゲームオーバーになります。なので、基本的に崩れるまえに回復をして常にある程度の攻撃を受けられるようにしてい置く必要があります。バトル周りは次で改善されていると嬉しいなぁ。