徒然なるままに

日々の書き連ね。簡単に言うと公開日記

風来のシレン2 鬼襲来!シレン城!のお話

今週のお題「ゲーム」

ブログの公式お題にゲームがあったので思い出話でもしましょう。私の人生で一番思い出に残ってるゲームはニンテンドー64のシレン2です。1000回遊べると謳っていた記憶がありますが、その言葉通り延々遊べます。いまだに実家で現役です。正月、盆と実家に帰るたびに「最果てに」潜って遊んでいます。

www.spike-chunsoft.co.jp

で、いつからこのゲームを遊んでいたかというと小学4年生ぐらいからだったと思います。小学生の時なのは間違いないです。この手のローグライクゲームは初めてで自分と弟で遊んでました。初級、中級、上級、鬼ヶ島、開かずの間、中腹の井戸、神社の隠し穴は小学生でもクリアできました。でも、最果てはクリアできませんでした。それでも挑むだけでも楽しかったので、挑んでは死んで、挑んでは死んでを繰り返しながら遊んでました。

しかし、確か3年前ほどに実家に帰った際に、最果てに挑戦しクリアしました!うちのROM初めてのクリアでした。しかも、黄金の間にも行くことができ「宝剣ミジンハ」を持って帰ってくることが出来ました!いや~なかなか大変でした。流石は弟デス。・・・はい。私はもっぱら見てる派の人間なので、操作は弟に任せることが多いです。(スパデラももっぱらヘルパーですし)その後も、実家に帰省するたびにちょくちょくクリアしています。今でも楽しめるなんて、なんて素敵なゲームなんでしょう。いや~ほんとに素晴らしい。

 

そして、余談なのですがなんと仕事でこのゲームを作った人とと一緒に仕事する機会があり、なんとも運命的なものを感じてしまいました。もちろん、今でも遊んでることを伝えましたし、最果てを今ながらクリアしたことを伝えました。