徒然なるままに

日々の書き連ね。簡単に言うと公開日記

ロードス島戦記ーディードリット・イン・ワンダーラビリンスーをプレイした

このゲームはアーリーアクセスです。そのため、まだすべてを遊ぶことはできません。

store.steampowered.comロードス島戦記有名な小説ですね。ライトノベルなんて言葉が生まれ前の小説です。ライトノベルの走りなんて書いたら怒られるかしら?

このゲームはその小説のヒロイン、エルフのディードリットが主人公のゲームです。ジャンルは、横スクロール探索型アクションになります。冒頭で書いた通り、まだアーリーアクセスなので、すべては遊べませんしバランスなんかもこれからな感じでしょう。

遊んでみて

ドットのアニメーションとかグラフィックはとてもいいです。ゲームがドットから3Dに代わってからしばらく経った今ではドットは独特の雰囲気を残した、一個の表現手法として確立されていて色あせるどころか、むしろワクワクさせてくれますね。操作性も悪くなくストレスなく遊べます。ただ、初期のキー設定があまり合いませんでした。個人的には×にジャンプ、□に攻撃、△に弓、〇にスキルをお勧めします。やっぱり、×にジャンプが無いと操作にすごく混乱します。

ゲームのバランスもそんなにぶっ壊れてるわけでは無いです。ただ、ボスはスキルの「ウィル・オ・ウィスプ」を打ってるだけで勝てました。このスキル多段ヒット+追尾で攻撃力もあるという、なかなかな欲張りセットなスキルとなっています。

総評

アーリーアクセスなのでプレイ時間は30~60分ぐらいです。私は初見で48分でした。プレイして製品版への期待はすごく上がりましたし、ゲームの出来の不安は全くありません。このまま開発が進んで今以上に面白くなってくれることを期待するばかりです。今すぐ製品版よこせとは言いませんが、年内には来てくれることを期待したいです。