徒然なるままに

日々の書き連ね。簡単に言うと公開日記

ガンダム、横浜で動く

横浜にガンダムが立ってから3年ほどが経過しました。最初は2年で終了予定だったみたいですが、1年延長されたため今もまだ立っています。しかしそれも、もう終わり。2024年3月31日で完全終了することが発表されました。

人間という物はある間はいつでも行けるからいいかと思って行っていませんでしたが、こう終わると発表されると行かねばならぬ!と危機感を思ってしまいます。

gundam-factory.net

Google マップ

というわけで前日にチケット取って行ってきました。ただ、ドックの方のチケットは全部売り切れでした…

なかなかの存在感

それでは入場!にゃも!いきます!

ガンダムとの初対面は、ガンダムが天を指さして昇天していました。前のショーの名残でした。ショーはスケジュールが決まっていて、いつに何をやるかが決まっています。期間限定ショーもあったのですが、自分の滞在時間では見ることが出来ずそこだけが残念でした。

場内には現在公開中のガンダムSEEDfreedomの展示がいろいろありました。

 

自分が見てきたショーは4つです。

  • 起動実験
  • スタンバイモード
  • FOO/AI Awakening!フル
  • FOO/AI Awakening!ハーフ

ただ、スタンバイモードとFOO/AI Awakening!ハーフはドックに収納されるための物なので、そこまで派手なものはありませんでした。と言うことは…

起動実験FOO/AI Awakening!フルは最高でした!ショーの中にストーリーがあり、かなり先が気になる作りをしていました。これが見てただけも最高でした。

この施設には動くガンダム以外にも、ガンダムベース、ガンダムカフェ、資料展示があります。

資料展示は動くガンダムが作られるまで記録であったり、技術の紹介であったりを見ることが出来ます。

ガンダムベースは物販でいろいろ買い物ができます。ここが一番混んでたと思います。特に限定ガンプラなんかもあるので、皆かなり購入されていました。

ガンダムカフェは通常のメニューからガンダムモチーフのメニューまでいろいろあり巻いた。自分も記念に何か頼みたいなーと思って、カフェラテを頼みました。

最近はこんなラテアートが簡単にできるんだから驚きですね。まぁカフェラテの味自体は普通に美味しいものでした

後はこれを飲んで残りのショーを見て帰りました。ということで写真を張って終わりにしようと思います。

右側の台がドックで入場チケットとは別にチケットを購入する必要があります
後ろが気になる人もいるかと思って…PC閲覧推奨