徒然なるままに

日々の書き連ね。簡単に言うと公開日記

Monster Hunter: Worldをクリアした

モンハンワールドとアイスボーンクリアしました。モンハンにクリアがあるのか?と言われるとその通りですが、一旦区切りをつけるために、ストーリークリアをクリアと言っています。

store.steampowered.comまず、なぜ今更クリアしたのかというと2025年発売予定のモンスターハンターワイルズに向けて事前に遊んだという感じです。ワイルズの発表のおかげかワールドの同時接続が伸びていて、オンラインでの救援に困ることはまったくなく、進めることが出来ました。

www.monsterhunter.com

いやーワールド普通に面白いですね。やはりPCでモンハンができるって最高です。しかもオンライン要請が簡単にできて、そのクエスト限りで遊べるんだから進行もサクサクです!

自分はモンハンは大剣で進めるって呪いのもとに生まれてしまったので、最初から最後まで大剣で進めていました。やはり操作が簡単で高火力が期待できる最高の武器種です。

序盤の下位と上位はかなりサクサクで勧めました。公式から「ワールドはこの装備で進めてください」みたいな装備が用意されているので、それを使えば簡単にクリアできます。しかも救援を出すとマスターランクのハンターが助けてくれるので、即終わります。まぁ本番はマスターランクなので、ここは逆にサクサク進められて良かったです。しかも防具の方は、生存力高めのスキルが発動しているので、なかなか死ぬことはありません。

そして本番のマスターランクですよ。マスターランクのストーリークリアはまぁまぁ時間かかりましたね…。まずは上位まで使用していた、装備がマスターランクに向けては強化できなくなるので、新しく用意する必要が出てきます。後は、マスターランクのストーリーが割とストーリー向けのクエストがあってそれはなかなか救援しても人が来てくれなくて、一人でクリアする必要がありました(イヴェルカーナとかネルギカンテとか大変だった)

それでも、今回はテントに戻ればアイテム補充できるし装備変更できるし飯も食えるしで今まで以上にクリアしやすいようにしてくれているなと感じました。そのおかげでクリアできたクエストはいくつかありました。

 

今回、今更モンハンをクリアしたわけですが、流石カプコン、流石モンハン普通にハマって遊んでました。ストーリークリアしてもクリア後に登場するモンスターとかいるので、引き続き遊んで行きたい!ところですが、積みゲーもあるので一旦はここで終了にしたいと思います!次はワイルズ!その時はやり込みたいと思います。