徒然なるままに

日々の書き連ね。簡単に言うと公開日記

この時期に風邪をひく

コロナ

今は世界でコロナが蔓延しており、毎日、感染者と死亡者が増えていっている状況です。www.mhlw.go.jpコロナ影響でマスク、ティッシュ、トイレットペーパーが買占められ手に入れることができない状況も続いています。ティッシュとトイレットペーパーは少しづつ改善されているようですが、マスクは依然手に入れることができません。政府から不要不急の外出は控えるようにと御触れが出たときは、スーパーから食品が消えました。自分の近くのスーパーも例に漏れず消えました。最初は野菜、肉が消えていましたが、今は安定しています。代わりに保存のきくカップ麺、インスタントラーメンなどが現状は消えています。

日本も例にもれず、刻々と感染者を増やしていっています。政府は対応に当たっていますが、なかなか苦戦しているようです。まず3密を避けましょうと告知がありました。

3密

www.metro.tokyo.lg.jp3密とは「換気の悪い密閉空間」「多くの人の密集する場所」「近距離での密接した会話」のことを指します。コロナ飛沫感染によって人から人へと感染していくみたいなので、それを回避するためだと思います。そして、集団になるようなイベント、集会に対して自粛を求めています。そのため、日本中のライブ、イベント、オーケストラなどが公演を中止しています。一部イベントではインターネットで配信するような形で公演しているようです。ニコニコ生放送ではインターネットでの配信をサポートするサービスを開始したようです

www.itmedia.co.jp

av.watch.impress.co.jp

症状

idsc.tokyo-eiken.go.jp症状に関してはここを見てください。変なこと書くより見てもらった方が確実でしょう。そして、ここで題目のお話です。私、風邪をひきました。最初は喉の違和感、だるさがあって、次の日に37.0℃の微熱が出ました。流石に熱がでてしまうと医者に行かざるおえないなぁと言うことで、まずは医者に電話して、ある程度口頭でお話しました。私が電話を掛けたタイミングが良かったのでしょう。症状とか話してマスクしてきてくださいってことになりました。診察ではよくある感じでしてもらって、抗生物質もらいました。抗生物質を飲んで一日、これを書いている今熱は平熱に戻ってくれたので、普通の風邪だったのかもしれません。

無理はしない

この時期に風邪をひいたら、無理をせず自宅療養しましょう。そして医者に行くときの一度どこかに相談してからの方がいいかもしれません。コロナに関しては医者の都合もあるでしょうから。

もし、これを読んで無理をしようとしてる人がいたら聞いてほしい。無理をして人の中に行くことは感染を広げてしまうことになります。感染源にはならないよう家で寝てるか、元気ならゲームをしましょう。WHOもお勧めしてることですし。

www.itmedia.co.jp

とはいっても、お前のいうことなんて聞けんわ!って方には、ヒカキンの言葉を載せましょう。

www.youtube.com