徒然なるままに

日々の書き連ね。簡単に言うと公開日記

PS5が発表された!

遂に、PlayStation5が発表されました!パチパチパチパチ。PS4が2013年に発売されて、早7年。PS4の発売が7年前とか認めたくない事実ですが、ゲームの歴史にまた新たな1ページが追加されました。とりあえずYouTubeをみろ。

 


[日本語] PS5 - THE FUTURE OF GAMING SHOW

 

気になるゲームがちょくちょくありましたね。

Project Athia

こちらのゲームはスクエニが発表したタイトルです。どうやら完全新作に見えます。プレイキャラクターと思われる人物が颯爽と走り回っていましたね。見た感じだとアクションゲームに見えます。まぁスクエニのことなので魔法とファンタジーの世界なんじゃないかと思っています。このゲーム気になります!!

PRAGMATA

こちらはカプコンが発表したタイトルです。こちらも完全新作のように見えます。宇宙服を着た人物と女の子がムービーには登場していました。宇宙服のデザインがめっちゃかっこよかったですね。あと女の子可愛い。でも女の子は生身で宇宙空間にいられるということは、たぶん人間じゃないんでしょうね。予想としては、ムービーの途中にいた猫と一緒でロボットかそれに準ずる何かだと思います(体が機械とか)。このゲーム気になります!!

 

ほかにも気になったのは数点ありましたが、特に気になったのを上げてみました。どちらも日本のゲームということで、私には日本のゲームが向いているみたいです。今回の発表でゲーム以外にもPS5本体の姿もお目見えしました。

 それがこちら。今回は最初から白なんですね。PS2~4にかけては最初のカラーは黒でした。どういう魂胆があって白にしたか気になるところではありますが、今はまだわからないでしょう。いずれ、発売が近くなったらゲーム情報サイトなどでインタビュー記事とかが出そうなので、そこで質問されることを期待しましょう。そしてPS5には最初から2パターン存在しています。違いはDiscを読み込めるかどうかです。

 ・PlayStation5

 これがいつも通りのゲーム機

・PlayStation5 DigitalEdition

 これはDiscを読む機能がないゲーム機。DL専用

になります。今のゲームソフトの売り上げの半分はDL版に移行しつつあるともいわれています。また今回のコロナでDL版の売り上げはさらに伸びたと思われます。そうなってくるとDL専用機が登場するのは、今の需要に非常にマッチしたものになると思います。またこうして2パターン作ったということは何かしらの違いがあるはずです。例えば、「価格に差がある」だとか。「ストレージの容量に差がある」だとか。個人的にはストレージに差があるんじゃないかと睨んでいます。

しかしこうしてDL専用機がでてしまうと問題になってくるのが、小売りだと思います。だってゲームソフト売れなくなるんですもの。たぶん何かしら対策はしているような気がします。任天堂みたいにゲームコードを販売するとか。(DL用のコードを量販店から買う)まぁこれだとDLの意味を問いたくなりますが、しょうがないのでしょう。ハードは量販店で売ってもらわないといけないですからね。

今回の発表では価格までは発表されませんでした。これからの続報に期待ですね。皆さんは、PS5発売日に買いますか?自分は買うと思います。今から欲しいと思っている人は一緒に予約開始を今から楽しみ待っていましょう。