徒然なるままに

日々の書き連ね。簡単に言うと公開日記

ウマ娘にはまっている #ウマ娘

2月24日より配信されたウマ娘に絶賛ハマっております。それはもう相当に。今回はウマ娘の紹介をしようとおもいます。

umamusume.jp

今まで競馬はたまーに遊びで買ってみるもので、ギャンブルという認識しかありませんでしたが、このウマ娘通して競馬がどういう物か、そしてどんなレースがあったのかということを知りました。これから書くことをは見て知ったことばかりです。ウマ娘に登場するウマ娘達は1990年代前後が多く、大体35~15年前の競争馬がメインです。自分が生まれる前もしくは同時に生まれたぐらいのため、実際にその時代を経験したものではないことをお許しください。

ウマ娘とは?

ウマ娘は擬人化された競走馬を育成していくゲームです。育成する際は実際の競走馬の史実に基づいて進んでいきます。史実で走ったレースが育成中のミッションとして設定されていて、それを達成していくことで強く育成していくことができます。もちろん他のレースにも出走することができるので、夢の三冠だってできちゃいます。ハルウララ有馬記念優勝だってできちゃいます!相当難しいですが。

そのウマ娘の世界であなたはウマ娘を育成するトレーナーとしてともに歩んでいきます。ウマ娘たちは非常に個性豊かな子たちだらけで、そのウマ娘たちに翻弄されながらも育成の最終目的であるURAファイナル(育成の集大成となるレース)の優勝を目指して切磋琢磨していきます。

史実にはないドラマ

史実にはないドラマがウマ娘では描かれています。このドラマは全く関係ないところから生まれるものではなく、親子関係、ライバル関係、同世代をもとに描かれています。サイレンススズカにあこがれるスペシャルウィークウオッカダイワスカーレットのライバル関係、ビワハヤヒデナリタタイシンウイニングチケットのBNWなど競馬にぞうしの深い方でも納得のできるドラマになっているのではないかと思います。また、アニメ「ウマ娘プリティーダービー」「ウマ娘プリティーダービー season2」ではもっと多くのウマ娘たちが史実を守りながらドラマが描かれています。 自分もアニメはどちらも見ていますが、season2のメジロマックイーントウカイテイオーツインターボには泣かされました。

ゴールドシップという存在

ウマ娘から競馬を知った方は必ずゴールドシップという馬のことについて一番最初に詳しくなることでしょう。競馬に詳しい方なら確かにいろいろ有名だけど・・・となっていることだと思います。だけどこれはしょうがないことなのです。ウマ娘公式でゴールドシップが自称広告担当となってウマ娘の宣伝をしているためです。それも堂々大胆豪快奇怪摩訶不思議に。

www.youtube.com

2018年から事前登録が開始され、アプリがリリースされた2021年までの間の心の隙間を埋めていたのがゴールドシップであり、リリースされた後ウマ娘にどっぷりハマったトレーナーがコンテンツを求め、その欲を埋めたのもゴールドシップだったんです。これだけは許してください。

歌って踊れるウマ娘!!

ウマ娘には実際の競馬とは違うとても重要なことがあります。

それはレース後にライブがあることです!

ウマ娘を知らない方は「は?」となると思いますが、これがとてもいいんです。ライブでは1,2,3着のウマ娘だけが歌うことができ、そして1着のウマ娘はセンターに立つことができます。これだけ聞くとそれで?となってしまうかもしれませんが、頑張って育成してレースで優勝したウマ娘がセンター歌うシーンなんかは感動ものです。とくに育成最後のレース「URAファイナル」で優勝した時に聞ける「うまぴょい伝説」は曲自体は電波なのに、喜びと達成感のあまり感動で泣けてくることでしょう。うまぴょい伝説の公式の動画があれば貼りたかったのですが、見当たらなかったのでかわりに育成を開始して一番最初のレースの勝利で聞ける「Make debut!」をご覧ください。


www.youtube.com