徒然なるままに

日々の書き連ね。簡単に言うと公開日記

Cygames展に行ってきた

9月9日にCygames展に行ってきました。私はCygameのゲームだと「プリコネ」「デレステ」「シャドウバース」「ウマ娘」をプレイしていました。今回の展示会は基本写真/動画OKで一部の展示だけ写真/動画が禁止でした。禁止だったものを先に書くと、デレステのライブ衣装と未発売プロジェクトのアートが禁止でした。

exhibition.cygames.co.jp

今回の展示会は上野の森美術館で行われていました。会場に着くと外壁一面に展示会のポスターのイラストとCygameの各コンテンツのキャラクター達のイラストがありました。入場のためのチケットは2種類あって入場だけのチケットとグッズ付きのチケットがありました。私は今回はグッズ付きのチケットを購入しました。なぜかいというと、ついてくるグッズがステッカーだったからです。

外壁にあったどでかイラスト

入り口

入場してすぐに今回の展示会のコンセプトムービーが流れていました。内容としては今までのCygameが出してきたゲームのタイトルが順々流れていくという物でした。自分がやっていた、もしくはやっているゲームを探してみるのも面白いかもしれません。後は横に今までのCygameの年表がありました。

神撃のバハムート

最初の展示は神撃のバハムートでした。私はこのゲームはやったことが無いのですが、シャドウバースに神撃のバハムートのキャラが登場しているので、キャラだけは少し知っています。

入り口から展示されていたのは、今までのアップデートタイトルとその時追加されたであろうキャラたちの動画でした。これがすごくて、おそらくプロジェクターで投影していると思うのですが、すこぶる解像度が良い。ずっと解像度に圧巻されていました。

圧巻された動画の一部

他には今までのキャラクターイラストが展示されていました。これもまた解像度が良くて、とてもお金がかかる印刷をしていることが一目で分かります。

イラストの一部

Shadowverse

次はShadowverseの展示だったのですが、またこの展示がすごかったです。全面液晶でそこにカードがずらっと並んでいました。またカードをタッチすることで、そのカードの進化アニメーションが再生されるというギミック付き。これは正直すげぇぇとなりました。こんな展示ができるのもゲームならではかもしれませんね。ただ、これ専用にプログラムは書いていると思うので、なかなか大変な展示だったかもしれませんね。

youtu.beほかにShadowverseはTCG展開もしているので、実物のカードの展示もありました。

グランブルーファンタジー

次はおそらくCygameで一番有名なタイトルではないかと思うグラブルの展示でした。グラブルはキャライラスト、フィールドイラスト、設定画などが展示されていました。その中で一番目立っていたのは、グランサイファーの立体模型でした。

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ

次は正式名称が思ったよりも長かったデレステです。デレステの展示はおそらくすべてのアイドルのイラストと紹介でした。後はライブ衣装の展示があったのですが、最初に書いた通り撮影禁止でしたので、写真は無しです

デレステの推しは森久保です

プリンセスコネクトRe:Dive

次はプリコネことプリンセスコネクトRe:Diveです。ここの展示はキャラクターの展示がメインでした。各キャラの全体イラストと一枚絵なんかが展示されていたのですが、なんとここの展示では各キャラのゲーム中のアニメーションまで展示されていました。まさかアニメーションが展示されるとは…。やはりゲームの展示会、侮れない。

youtu.be

アクリルに印刷されたてあろう装備アイコン

いろいろ

いろいろでは、いろいろありました。ここではサービスを終了したゲームが展示されていました。自分が知ってるのだとリトルノアとかワールドフリッパーがありました。

確か吉田画伯がキャラデザなリトルノア

ウマ娘 プリティーダービー

次はめっちゃ売れたウマ娘。私はウマ娘で競馬にはまりました。ウマ娘の展示はゲームないのでストーリに焦点を当てて展示をしていました。ウマ娘のストーリはVtuberの配信とかで見たりしますのが、どれも感動できるものばかりで正直泣かせに来てるし、泣かされます。ゲームとアニメではそれぞれストーリが違いますが、どちらもいいです。

Nextタイトル

最後は未発売のタイトルの展示が少しだけありました。これは撮影禁止だったため何もありません!10月3日ぐらいまでやってるから実際に行って確認しよう!

最後は、各ゲームから集められたイラストの展示でこの展示会は締められていました。

最終展示「物販」

この手のイベントにつきものな物販。今回も行ってきましたよ。そして、またステッカーを購入してきました。あと手書き風イラストのシャツがあって、一目惚れで購入してしまいました。

 

https://images.microcms-assets.io/assets/b81228ac81464eaab194dfab1c4d810e/46bb17d7188445da824c19149355b5ee/1.jpg

https://images.microcms-assets.io/assets/b81228ac81464eaab194dfab1c4d810e/6edd0adbfb024baa993d7edc6f9909ed/tegaki_sticker05.jpg

https://images.microcms-assets.io/assets/b81228ac81464eaab194dfab1c4d810e/fdd9a8525bdf4d9c9aff334525825499/tegaki_sticker08.jpg

グッズを買って、今回の展示会は終了。まだ、終了までは期間があるので興味があれば行ってみてはいかがでしょうか?