徒然なるままに

日々の書き連ね。簡単に言うと公開日記

CPUクーラーをDeepCool AK400に変えた

今までCPUクーラーはケチってリテールクーラーを使用していました。それで、特に問題なかったので使い続けていたのですが、最近PCパーツをいろいろ交換していく中でCPUクーラーも交換したくなりました。

そこでいつものようにツクモに行って、i5-11400に合うCPUクーラーください!と伝えてこちらを購入してきました。

ツクモの店員さんが言うにはミドルクラスのCPUならこれが一択だそうです。そしていつものことながら購入してからこのCPUクーラーについて調べました。そしたら、このCPUクーラーは割と最近発売されたようで、至る所でレビュー記事やらが上がっていました。そのあたりの記事を読んでも割といいことばかり書いてあったので、これを買って安心できました。ツクモの店員さんのいうことが信用できないということではなくて、単純に買ってよかったと思える要素が増えたというだけですよ。

取り付けですが、初めてのCPUクーラー取り付けで割と緊張していたのですが、簡単でした。どうやら、このCPUクーラーは比較的簡単に取り付けられるようにできているようです。だから、初めての私にもすんなり30分ぐらいで付けられました。

取り付け後の試運転ですが、私がCPUに負荷をかけるのがゲームとかブラウザなので、動画見たり、FF14起動して遊んだり、FF14ベンチマーク動かしたりしましたが、CPUの温度は50~60℃あたりを行ったり来たりするだけだったので、ちゃんと動いてくれているようです。