徒然なるままに

日々の書き連ね。簡単に言うと公開日記

横浜人形の家に行ってきた-華と横浜のあのこ展-

ふと何かを見ていたら、「華と横浜のあのこ展」という物が目に入ってきました。これはグッスマが展開している、ハルモニアブルームの展示でした。これは見に行かなければとなり、調べたら「横浜人形の家」でやっているぞとなり、今回行きました。

人形の家はこの展示以外にも常設展示があったり、企画展示があったりします。今回のハルモニアも企画展示の一つです。企画展示はほかにも桃の節句ということもなり、雛人形の展示もありました。

www.harmoniabloom.com

華と横浜のあのこ展

今回の一番の目的だったのがこの展示です。ハルモニアブルームは発表されたときから気になっていたのですが、まぁ買ったり見に行ったりなどはしてませんでした。この展示でいろいろ見て、もしかしたらいつかはお迎えを…なんて展開もあるかもしれません。

展示されていたドールは今まで発売された子やワンオフの子が展示されていました。ワンオフの子はかなり力が入っているようで、一人ずつ展示されていました。

背景のポスターを入れて撮影してみました

この子たちは、ワンオフなのでお迎えするには抽選当たって購入する必要があります。いやー最初は10万ぐらいなのかなーって思っていたのですが、皆35万前後ぐらいでした。正直値段見たとき、桁間違ってんじゃないかと思いました。私個人としては白ロリータの子がかなりタイプでした。

このほかにも今まで発売されたドールの展示されていました。

今回の展示を見て、結構お迎えしたい欲が出てきました。ただ、お迎えしたいのがアリスの子でこの子はもう公式からはお迎えすることが出来ないので、今後再販かもしくはまたお迎えしたいって子が来るまでは待っておこうと思います。

www.harmoniabloom.com

常設展示

まずは人形の歴史や日本各地の人形や世界各国の人形が展示されていました。

ここで展示されているのは、人形といわれて想像するようなものではなく、人の形を模した物でした。日本各地の人形の展示では我が地元秋田の展示もありました。

なまはげは外せないよね!

あと、展示のど真ん中に鎮座していた、ドールハウスは素晴らしい物でした。


次に階を移動したら、昔のグッズなようなものがおいてありました。

にこにこぷんがかなり懐かしくて、世代ではないですが子供のころはまだありましたね。


常設展示で一番目が引かれたのは現代創作人形でした。やはり、特別な美しさがあります。

 

最後に

今回初めて横浜人形の家に来ましたが、思ったよりも濃い内容の展示もあって来てよかったです。人形関連の特別展示もいろいろやっているようで、また興味のある展示が行われるときは来たいと思います。

今回買ったグッズはアリスのアクスタでしたー。ドールはお迎えできないですが、これでしばらくは気を紛らすこととしましょう。