徒然なるままに

日々の書き連ね。簡単に言うと公開日記

痔瘻手術から10日ほど経過した

手術から10日ほど経過しましたよ。

nyamoya.hatenablog.comやっぱ痔の手術となると結構気になる方多いみたいで、その経過も書いていこうかなと思います。まずは前回書いた問題点の解決から。

1、ウォシュレットない問題

これはですね、携帯ウォシュレットを買いました。

自分は自宅でしか使用予定はないのでトイレに置いています。動作的には問題を感じたことはないですね。ただ、温水機能とかはないので、冬はぬるま湯入れて使うといい感じでした。

2、3回風呂入れ問題

これは、3回は無理でした。なので朝と夜の2回入っています。もはやそれが限界。風呂入るために起床時間も1時間早めました。

3、食事問題

これは過去からの経験でも分かったことなのですが、自分が自炊すると作りすぎ問題が発生してしまい、あまりいい感じにはなりませんでした。なので自炊はやめてスーパーでいい感じにしていこうと思います。

 

日常生活について

今は常に軟膏を張ったZパッドというものを傷口に当てて生活しています。これは、傷口の保護や傷からの血や液なんかを吸収するためです。なので、汚れます。自分は大体1日に4~5回ぐらい交換しています。あと、歩くと結構ずれてきて上に上がってきます。これを防ぐ方法は分かりません!テープとかで止めるといいんですかね?でもトイレ行くたびに面倒だしなぁ。なので歩いてづれてパッドがクシャったら交換しています。1日の流れとしては、1朝風呂後交換→2通勤後に交換→3昼に交換→4退勤前に交換→5風呂後に交換しています。

退院してすぐは結構パッドも汚れたのですが、今はもうほとんど汚れることはありません。今パッドをしている理由は歩いた時の擦れ防止のためです。歩いている時に擦れると我慢できないぐらい痛いです。そのため、今は長距離歩けません。通勤は仕方なく歩いていますが、正直それも歩きたくない…。

そして最近経験したのですが、便の我慢が全然できません。正直5分もできないです。このまえあと少しで家に着くからと我慢したら、結構な痛みが出て血が出ました。なので、少しでも便意を感じたらすぐにトイレに行きましょう。

経過的にはお医者様にいい感じに肉が盛り上がってきているから、あと一週間もしたらパッドとっても大丈夫かもと言ってもらえるぐらいには順調に治癒してきています。ただ、その後で便意我慢問題を起こしてしまったので、ちょっと不安になっています。また状態に変化だあったら書くと思います。