徒然なるままに

日々の書き連ね。簡単に言うと公開日記

PCのメモリを32Gに更新した

今まで16G積んでいて、特に不便はないかなぁーなんて思っていたら、バックグラウンドで動いているソフトが多すぎて、常時40%ほどを消費するような状態になっていました。これにブラウザで動画だの、FF14だのを動かしているとメモリの使用率が70%ほどまでに行く状態になっていました。

まぁ100%にならなければ問題は無いかもしれませんが、ちょうど余剰分のメモリが欲しかったところなので、メインPCのメモリを交換することにしました。

で、どのメモリを買うかですが、アマゾンのタイムセールで前々から狙っていたメモリが安くなっていたので、それを購入することにしました。それがこれ

通常時は16,000円弱ぐらいですが、セールでは13,480円で購入することが出来ました。

まぁメモリを変えたところでPCの性能はまったく変わらないと言っても過言でもありません。ベンチマークなんかを回すとスコアが良くなるかもしれませんが、あまり体感はできません。なので、PCのスペックを上げたくてメモリを変えようと思っている方は別のパーツを更新した方が、体感できるレベルで更新できるかもしれません。

今のところ問題なく使えているので初期不良なんかはなかったみたいです。変えてから3日ほど経過しましたが、特に不具合もありません。32Gのメモリの中では安めですし、アマゾンのタイムセールの対象にもなるのでもし気になる方はアマゾンのタイムセールを待って購入してみるのもいいかもしれません。ちょうどもう少しでプライムデーあることですし。